ニトリが11月1日から全国の店舗でサービスを開始した「オンライン採寸相談サービス」は、オーダーカーテンの注文に必要な窓の採寸を、ニトリのカーテン専門の従業員がオンラインでサポートするサービス。
カーテンは空間の印象を左右する重要なインテリアのひとつ。ニトリではさまざまなコーディネートに合わせて選べるオーダーカーテンを500種類以上取り揃えているという。
オーダーカーテンを作成する際は正確な寸法が必要となるため、自身で行う採寸に不安を抱くユーザーもいるという。もっと気軽にもっと自分好みのカーテンを楽しめるよう、今回無料で利用できる「オンライン採寸相談サービス」を開始したとのことだ。
ニトリの従業員のサポートをビデオ通話で受けながら、ユーザー自身で採寸をするサービスで、店舗から事前に申込みをすれば無料で利用可能。ユーザーが採寸する様子や、窓・レールの仕様を見ながら正しい採寸をサポートするだけでなく、窓の形状や使用環境に適した商品を提案し、部屋にぴったりのカーテン選びを手伝うとのことだ。
ニトリでは、今後も暮らしを快適かつ楽しく彩る商品の開発とサービスの向上に力を入れていくとしている。
相談できること
利用方法(オペレーターと接続するまで)
同サービスは、≪カーテンレール取付済≫もしくは≪下地の有無はユーザー自身で確認可能≫な場合にのみ利用できるとのことだ。
スマートフォン、タブレット端末のみ対応。なお、無料のオンライン採寸サービスのほか、専門業者による有料の訪問採寸取付サービスも用意しているという。