ソニーグループ(以下、ソニー)は、マンチェスター・シティ・フットボール・クラブ(Manchester City Football Club 以下、マンチェスター・シティ)と次世代のオンラインファンコミュニティの実現とファンエンゲージメントの最大化を目指し、オフィシャル・バーチャル・ファンエンゲージメント・パートナーシップ契約を締結し、協業を開始すると発表した。

ソニーはマンチェスター・シティとともに、ソニーグループ各社が持つテクノロジーとマンチェスター・シティが保有するグローバルIPを活用して、実世界と仮想空間を融合し、世界中のファンがチームを身近に感じることができる魅力的なコンテンツの開発や新たなファンコミュニティの実現に向けた実証実験を行うという。

ソニーはすでに、スポーツや音楽をはじめとしたエンタテインメントの分野で、テクノロジーを活用したファンエンゲージメントの向上に取り組んでおり、今回のマンチェスター・シティとの契約を皮切りに、スポーツエンタテインメント分野における取り組みをさらに加速させるという。

同実証実験は、仮想空間上の新たなファンコミュニティの実現を目的としている。

具体的には、マンチェスター・シティのホームスタジアムであるエティハド・スタジアム(英国・マンチェスター)を仮想空間上にリアルに再現。

選手やチームを身近に感じることができ、またファン同士が交流できる仮想空間ならではの体験価値を創出するとのことだ。

世界中から集まったファンは、自由にカスタマイズ可能な自身のアバターを作成することでチームにかける想いや情熱を表現できるほか、エンゲージメントを高められる様々なサービスにアクセスすることが可能となるという。

仮想空間上にリアルに再現されたエティハド・スタジアム(イメージ)

ソニーの画像解析技術やセンシング技術に加え、ソニーのグループ会社であるHawk-Eye Innovations(ホークアイ)のエレクトロニックパフォーマンストラッキングシステム(EPTS)を活用して、今回の実証実験では、世界中のスポーツファンを魅了する新たな方法を模索。

ホークアイによるエレクトロニックパフォーマンストラッキングシステム(EPTS)の仕組み

ソニーグループ 常務 事業開発プラットフォーム担当 御供俊元氏は以下の通りコメントしている。

「今回の協業を通じて、ソニーはマンチェスター・シティが自社のコンテンツ価値とファンとのさらなるエンゲージメント向上を目指すことを支援します。
ソニーは、オンライン上で世界中のファンとチームを近づけるファン・エンゲージメント・プラットフォームを構築することにより、スポーツエンタテインメント事業の取り組みを加速させ、スポーツ業界にとっての新たな機会創出に貢献してまいります。」

また、シティ・フットボール・グループ チーフ・マーケティング&ファン・エクスペリエンス・オフィサー ヌリア・タレ氏は次の通りコメント。

「マンチェスター・シティでは、テクノロジーがもたらすより魅力的なクラブ運営の可能性を常に探求し、とりわけ、世界のファンとエンゲージメントを高め、チームをいつも近くに感じてもらえるための取り組みを重要視しています。
この度のソニーとのパートナーシップを通じ、これまでにフットボールファンが経験したことが無い没入感や臨場感のあるデジタルエンゲージメント体験を創出するためのプロジェクトに着手できることを大変喜ばしく思っています。最先端のテクノロジーとクリエイティビティでエンタテインメント業界を牽引するソニーと世界中に広がるマンチェスター・シティのファンコミュニティの共創にぜひご期待ください。」