ジーユーは、環境負荷低減や人道支援を目的に様々な活動を実施しており、その活動を「GU for Good」というプロジェクトとして新たにロゴを開発し、2021年11月30日より公式ホームページにて公開したことを発表した。

「GU for Good」ロゴデザイン

ジーユーは、全店舗で実施している商品のリユース・リサイクル活動や、難民キャンプなど世界中で服を必要としている人へ届ける衣料支援活動、環境に配慮したサステナブル素材の導入拡大に加え、サステナブルな生産工程の工夫により、環境に配慮した新しい服作りに取り組んでいるという。

また、利用者にジーユーのサステナビリティ活動を身近に感じてもらうため、顧客参加型のイベントや活動を積極的に実施。

ジーユー独自の活動として、利用者がジーユーアプリで貯めたマイレージポイントを、UNHCRなどのサステナビリティ活動に取り組むパートナー団体へ寄付できる仕組みの導入と、ポリエステル製品の回収を強化しているという。

ホームページでは、日々ジーユーと利用者が取り組んでいる活動の進捗公開と、サステナビリティ活動に取り組むパートナー団体への寄付状況や、回収したポリエステル量を公開するとし、今後も「GU for Good」では、ジーユーが取り組んでいる活動を、わかりやすく紹介するため、コンテンツを拡充していく予定とのことだ。