あきんどスシローは、昨今の飲食シーンにおいて多くの生活者の中で中食(なかしょく)を中心とした“新しい生活様式”が定着していることを踏まえ、テイクアウト事業にも力を入れて取り組んでいる。

今回、近隣のスシロー店舗のキッチン設備を活用し、販売のみを行うテイクアウト専門店『スシロー To Go』が埼玉県に初進出。

埼玉第一号店となる『スシロー To Go 浦和さくら草通り店』は、11月25日にオープンするという。

スシローでは、生活動線上にテイクアウト専門店を出店することで、多くの人々により手軽にスシローのすしを楽しんでほしいと考えており、これまでに『スシロー To Go』を16店舗展開してきた。

埼玉初の出店地となる浦和さくら草通りは、浦和駅の西側に位置。終日歩行者天国となっているこの通りには近隣に住む人や駅の利用者が行き交っており、浦和に住む人の買い物ついでにも利用しやすくなっているとのことだ。

スシローでは、昨今の高まるテイクアウト需要に合わせて、今後も『スシロー To Go』の店舗出店を加速させ、現在600店舗以上あるスシロー既存店ではカバーできないエリアの利用客にも、スシローの“うまいすし”を楽しんでもらえるよう出店を続けていくとのことだ。

また、11月25日より『スシロー To Go』限定のポイントカードの運用を『スシロー To Go』全店で開始。

合計500円(税込)以上購入した利用客にスタンプを押印し、ポイントが貯まるとお得な特典がつくとのことだ。

さらに、『スシロー To Go』では、“メニューの鮮度”にもこだわっており、定期的に新しい商品も登場。

現在、『スシロー To Go』全店で、一つ星レストラン「sio」の鳥羽シェフとのコラボ商品「すき焼き海鮮しゃり弁」も販売しており、『スシロー To Go 浦和さくら草通り店』でも販売するという。

他にも、スシローでも人気の“ぶり”をのせた「ぶり丼」も期間限定で販売。

同社は、企業理念である「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」の更なる実現のため、今後も様々なエリアでの出店を検討しているという。

世の中の動きや利用客のニーズを捉えた取り組みを行うことで、企業としての成長を実現していくとし、同社の取り組みに期待してほしいとのことだ。

<『スシロー To Go』とは>

今後のスシローの本格的なテイクアウト専門店の店舗展開に向けて、テイクアウト専門店には『スシロー To Go』というロゴを目印につけている。

海外では持ち帰りを“To Go”と表現されることが一般的であり、スシローでは“To Go”を付けることで既存の店舗と差別化し、テイクアウト専門店の手軽さをロゴとネーミングで表現。

『スシロー To Go 浦和さくら草通り店』 店舗概要【11月25日オープン】
■店舗名:スシロー To Go 浦和さくら草通り店
■所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-6
■TEL:070-4680-9300
■営業時間:月~土 10:30~20:00/土日祝10:30~19:30
※状況により営業時間の変更がある。