マツダは、カーボンニュートラルの実現に向け、次世代バイオディーゼル燃料の普及を目的とし、従来のディーゼルエンジン(SKYACTIV-D 1.5)を搭載した競技車両に、使用済み食用油や微細藻類油脂を原料とした100%バイオ由来の次世代バイオディーゼル燃料を使用し、11月13日と14日に岡山国際サーキットで開催されたスーパー耐久レースin岡山に参戦したことを発表した。
また、来年からのフルシーズンでの参戦準備を進めていくという。
マツダは、カーボンニュートラルの実現に向け、ユーザーに様々な選択肢を提供することが大切であると考えているという。
そのために、従来のハイブリッドモデルやディーゼルエンジンモデル、EVモデルだけでなく、今後はプラグインハイブリッドモデルを投入し、パワートレインのラインアップを拡大するとともに、次世代バイオディーゼル燃料に代表される再生可能燃料への取り組みを行っていくとしている。
使用済み食用油や微細藻類油脂というサステイナブルな原料から製造される次世代バイオディーゼル燃料は、従来のバイオディーゼル燃料と比べて食料競合のような問題がないという。
また、軽油代替燃料として、既存の車両・設備をそのまま活用できるため、燃料供給に関連する追加インフラを必要としないカーボンニュートラル実現への優れた液体燃料として期待されているとのことだ。
サステイナブルな自動車社会の実現に向け、マツダは、「ひろしま自動車産学官連携推進会議(以下、ひろ自連)」のエネルギー専門部会活動の一環として、ユーグレナ(以下、ユーグレナ社)と、「ひろ自連」が共同で進める、次世代バイオディーゼル燃料の普及拡大に向けた広島での実証事業計画「ひろしま “Your Green Fuel” プロジェクト」に参画している。
カーボンニュートラルな同燃料の原料製造・供給から利用に至るまでのバリューチェーン(地産地消モデル)を広島で構築することを目指し、2020年8月には、同燃料が石油由来の軽油と同等性能となることを確認し、ディーゼルエンジンを搭載した同社社用車での利用を開始。
今回マツダが参戦した車両に搭載のSKYACTIV-D1.5は、エンジン自体を変更することなく次世代バイオディーゼル燃料で十分な性能を発揮することができる。
100%バイオ由来の次世代バイオディーゼル燃料の実証実験として、ユーグレナ社からのバイオ燃料「サステオ」供給と、レーシングチームNOPROからの協力を受け「MAZDA SPIRIT RACING Bio concept DEMIO」としてST-Qクラスに参戦。
また、ユーグレナ社から来シーズンも燃料供給を受ける計画であるとしている。
なお、スーパー耐久レースは1991年から続く市販量産車をベースとしたレースで、ST-Qクラスはスーパー耐久機構事務局が参加を認めたメーカー開発車両が出走可能なクラス。
マツダ以外に、トヨタ自動車が水素エンジンを搭載した車両などで参戦している。
マツダは今後もコーポレートビジョンに基づき、クルマ本来の魅力である「走る歓び」にあふれたカーライフを通じて、ユーザーの人生をより豊かにし、ユーザーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指すとともに、2050年のカーボンニュートラルへの挑戦を継続していくとしている。