ジェーシービー・インターナショナルと米国現地法人JCB International Credit Card (以下、総称してJCB)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州都市交通局Metropolitan Transportation Authority(以下、NY MTA)との提携により、NY MTAが運営する地下鉄とバスにてJCBのタッチ決済利用が可能になったことを発表した。

JCBのタッチ決済がニNY MTA運営する地下鉄とバスで利用可能に

同件により、手持ちのJCBのタッチ決済に対応したカードやスマートフォンなどをNY MTAが運営する地下鉄やバスの自動改札機にかざすだけで乗車可能に。

NY MTAへのJCBのタッチ決済導入は、アメリカ国内でのサービス拡充を目指すJCBと、海外からの利用者にも安全・安心で便利なサービスを提供したいNY MTAの想いが一致し、実現したという。

今後もJCBのタッチ決済対応加盟店を拡大していくとのことだ。

■利用可能な地下鉄・バスについて

NY MTAでは非接触型決済システム「OMNY(One Metro New York)」を自動改札に採用。JCBのタッチ決済は、OMNY対応の自動改札対応全駅およびバス全路線で利用可能としている。

またOMNY対応の自動発券機ではJCBカードの利用ができるとのことだ