ナビタイムジャパンは、「Amazon Alexa」向け『NAVITIME』の「乗換」スキルと「運行情報」スキルをリニューアルして提供開始したと発表した。

「Amazon Alexa」向けの乗換検索や運行情報を確認できるスキルとして、『NAVITIME – 乗換経路・運行情報』を提供しているが、より少ない対話回数でユーザーが知りたい情報を提供できるよう、「乗換」スキルと「運行情報」スキルに分割し、新たなスキルとして提供開始するとのことだ。

各スキルの詳細は、下記の通り。

・『乗換NAVITIME』
出発駅と到着駅を伝えるだけで、駅から駅までの乗換ルートとおよその所要時間、料金を案内。

これまでは、途中で乗換が発生する場合には、一つ目の経由駅までの案内のみを発話していたが、出発駅から経由駅、経由駅から到着駅までのルート全体を案内するようにリニューアル。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09KR82ZJ2

・『電車遅れてる? – 遅延案内 -』
「アレクサ、電車遅れてる?」と呼びかけるだけで、あらかじめ登録している路線の運行情報を「○○線は、大雨災害の影響で、本日も一部列車に運休が出ています。△△駅〜□□駅間は臨時ダイヤでの運転となっています。」などのように発話。

これまでは、路線の登録には、スマートフォン向け『NAVITIME』アプリに「NAVITIME ID」でログインが必要であったが、アプリや「NAVITIME ID」がなくても、スキル起動時に登録できるようになるという。最大で5路線まで登録可能。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09KR8D5G7

なお、同リニューアルに伴い、現在提供中の「NAVITIME – 乗換経路・運行情報」スキルと「NAVITIMEフライト情報」スキルは、2021年11月30日をもって提供終了予定とのことだ。