メルカリは、欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、2021年11月25日~11月27日の期間限定でユーズドアイテムの購入を通じて身近なサステナビリティが体験できる、メルカリ初のユーザー参加型ファッション実店舗「サステなストア」を表参道にオープンする。

同店舗のオープンに伴い、11月1日から特設ページより入店予約を開始したことを発表。

「サステなストア」で販売されるファッションアイテムは、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から公募する形式となっており、2021年10月5日より10月31日の出品応募期間中、総計で5万品を超えるファッションアイテムが出品されたという。

さらに、SNS上でも「家で着なくなった服を再利用できることは良い企画なので出品に参加します」、「ユーズドでも全然ファションを楽しめる」等、同プロジェクトに対して多くの人から賛同の声が寄せられているとのことだ。

11月25日よりいよいよオープンする「サステなストア」では、今回出品された5万点以上のファッションアイテムの中から、タレントの池田美優さんらプロジェクトアンバサダーが厳選したアイテムを店頭にて販売。

これに先駆け、本日より「サステなストア」への入店予約を開始するとのことだ(事前予約優先制)。

同店舗は新型コロナウイルス感染症対策の観点から入店制限を設けるという。特設ページから希望の日時を選択のうえ、抽選で入店の予約を受付。なお、同伴者は2名までとなっており、未就学児に関しては人数制限にカウントされないとのことだ。

メルカリは、今後もユーザーが楽しみながらサステナブルを身近に感じる施策を展開し、循環型社会の実現を目指していくとしている。

■「サステなストア」予約概要
・予約方法:サステなストア公式HP内の来店チケットの予約専用サイトにアクセス
  https://jp-news.mercari.com/sustaina-store2021/
・予約期間:2021年11月1日10時00分~2021年11月27日18時30分
・備考:予約は予約者を含めて最大3名。購入できるアイテムは1人1点のみ。

■「サステなストア」概要
同店舗で販売されるファッションアイテムは、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から、タレントのみちょぱさんたちプロジェクトアンバサダーがセレクト。

・店舗名称:サステなストア
・開催期間:2021年11月25日~2021年11月27日
・営業時間:11:00~19:00 ※事前予約優先/最終入場18:30
・住所  :東京都渋谷区神宮前3-3-13
・アクセス:千代田線 表参道駅 徒歩6分、半蔵門線 外苑前駅 徒歩8分
・特典  :店舗で商品を購入した人には、一乗ひかるさんがデザインしたエコ素材の風呂敷をプレゼント。身近にできるサステナブルなアクションが16種描かれています。

■実施の背景

メルカリは限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会の実現に貢献したいと考えており、事業や企業活動を通じて環境や社会にポジティブな影響を与える様々な活動に取り組んでいるという。

今回の「サステなストア」は、“日常生活からできる身近でサステナブルな取り組み”を発信することが目的であるという。

ユーズド商品を売ったり、買ったりすることで環境負荷の軽減につながるということを体験してもらうため、オフラインの店舗を期間限定でオープンすることになったとしている。

例えば、自分にとって不要になったTシャツを捨てずに「メルカリ」で出品し、必要とする誰かの手に渡れば、Tシャツを1枚生産するときに発生するCO2が抑えられるという。

このTシャツ1枚生産するときに新たに発生するCO2は約20kg。そのうち「つくる」際に発生するCO2は約13kgなので約65%抑えられる。

このようにユーズドアイテムを売ったり買ったりしてファッションを楽しむことは、サステナブルなアクションにつながると発信するために今回のプロジェクトが発足したとのことだ。