ヤフー(以下、Yahoo!JAPAN)は2021年10月7日、エシカル消費をテーマに人・環境・社会に配慮した商品のみを取り扱うメディアコマース「エールマーケット」で、食品ロスの削減について学び、楽しみながら取り組むことを提案する企画「真のごちそうさま 完食。」を開始し、特設サイトを公開したと発表した。

「真のごちそうさま 完食。」特設サイト公開

同企画は、普段は捨ててしまいがちな野菜の茎や皮、魚の骨など食材を余すことなく使って、食品ロスを減らしながらおいしい料理が作れるおすすめレシピや、世界中の食品ロス削減に取り組むさまざまな活動を紹介。

また、「買って、完食。」「知って、完食。」「学んで、完食。」の3つのコンテンツを用意し、第一弾として、「買って、完食。」を公開したという。

「買って、完食。」は、食品ロス削減につながる買い物ができる「完食アウトレット」を公開し、吉野家や大阪王将などの外食企業のアウトレット商品がお得に購入できるとのことだ。

日本における1年間の食品ロスは、約612万トン(2017年度推計値)で、国民1人あたりに換算すると、毎日お茶碗1杯分の食料を捨てていることに。

「エールマーケット」は、農林水産省が啓発する「食品ロス削減月間」である10月に、ユーザー一人ひとりが食品ロス削減に取り組むことを目的として、同企画を開始。

Yahoo!JAPANは、ITやデータの力を活かし、外部企業や団体などとも協力しながら、同企画を通してユーザーが食品ロス削減に対して生活の中で少しでも意識し実践することを目指し、今後もさまざまな取り組みを行っていくとのことだ。

■概要
特設サイト:「真のごちそうさま 完食。」
URL:https://yellmarket.yahoo.co.jp/speciallist/foodloss_waste/
コンテンツ:
「買って、完食。」
「知って、完食。」※順次公開
「学んで、完食。」※順次公開