ヤマト運輸は、宅急便の発送手続きをスマートフォン(以下、スマホ)で完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、2021年10月4日から対象商品を追加すると発表した。
同日に新設される宅急便2サイズ(180サイズ・200サイズ)と複数口宅急便にくわえ、レジャー向け商品(ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便)が新たに利用可能になるとしている。
背景と目的
現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、離れた家族や知人・友人と直接会う機会が減る一方で、その代わりに荷物を送る機会が増えているという。
ヤマト運輸は、荷物の発送や受け取りの利便性を向上させるとともに、感染拡大防止の観点から、「非接触・非対面」に対応する取り組みも進めているとのことだ。
2019年9月から提供を開始した「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃の支払いまで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービス。
ユーザーは、送り状の手書きが不要になり、店頭で2次元コードをかざすだけで荷物の発送ができる。さらに、利用者のニーズにあわせ、豊富なオンライン決済や住所を知らないLINEの友だち同士での匿名配送などの機能も拡充してきた。
今回、2021年10月4日から新設される宅急便180サイズ・200サイズと複数口宅急便を「宅急便をスマホで送る」の対象商品に追加することで、より多様な荷物を簡単に送る環境を構築。
さらに、手続きのオンライン化により、店頭での滞在時間やスタッフとの接触機会の減少に貢献するとのことだ。
また、ポストコロナの生活様式を見据え、ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便などのレジャー向け商品にも新たに対応するとしている。
提供開始日
2021年10月4日 発送分
新たに追加される商品
宅急便(発払い/着払い)180サイズ・200サイズ
複数口宅急便(発払い)
ゴルフ宅急便(発払い)
スキー宅急便(発払い)
空港宅急便(発払い)
往復宅急便(発払い)