塩野義製薬は、新型コロナウイルス感染症治療薬として開発中の経口投与型の抗ウイルス薬(開発番号:S-217622)について、国内第2/3相臨床試験を9月27日に開始したと発表した。

塩野義、開発中の「新型コロナ治療薬」臨床試験を開始 1日1回5日間経口投与で有効性を評価

同治療薬は、2021年7月より国内第1相臨床試験を開始し、現時点で、安全性上の大きな問題は認められておらず、薬物動態についても、目標とする血中薬物濃度を上回る良好な結果が確認されているという。

今回の臨床試験では、軽症のCOVID-19患者または無症候の新型コロナウイルス感染者を対象に、プラセボ投与群を対照として、同治療薬を1日1回、5日間経口投与した際の有効性および安全性を評価する。

昨今の医療体制下においては、軽症のCOVID-19患者または無症候の感染者は、自宅療養または宿泊療養が中心となっていることから、同臨床試験では、治験実施医療機関の協力のもと、医療機関での実施に加えて、医師や看護師の派遣による宿泊療養者なども対象とした治験を実施するとのことだ。

なお、同臨床試験ではプラセボ投与群も設けられるが、通常の臨床試験と同様に被験者に対しては、試験期間中、医師や看護師による十分な医療サポート下で診察や検査が行われる。

同治療薬は経口薬であり、その利便性の高さから患者の早期治療ならびに医療体制の維持および安定化に貢献することが期待されているとしている。