パナソニックは、IoT対応家電のメンテナンスや修理が便利になる「Panasonic Care(パナソニック ケア)」を2021年秋発売のエアコン、洗濯機からスタートし、対象の製品を順次拡大していくと発表した。

同サービスは、IoT対応家電の使用状況に応じて手入れのタイミングを通知し、手入れ部品や消耗品を届けるプランと、加えて修理保証が付いたプランの2プランを提供するという。

<サービス内容>

同サービスは、IoT対応家電の1台1台の使用状況に応じて手入れのタイミングを知らせるともに手入れ部品や消耗品を届け、快適に使用できるようにサポート。

さらに、修理保証付きのプランでは、メーカー保証の1年を超えた場合においても購入から最大で5年間、万が一の故障の際には追加料金なしで修理対応を行うとしている。

<申し込み方法>

サービスの加入は、製品購入後、パナソニックの公式ショッピングサイト「Panasonic Store Plus(パナソニックストア プラス)」から申し込みが可能。CLUB Panasonic会員登録、製品のインターネット接続が必要であるとのことだ。

なお、インターネット接続には、専用のスマートフォンアプリが必要となる。

パナソニックは、今後もIoT対応の製品やサービスで、一人ひとりにあわせたくらしの体験を提供していくとしている。