アディダスゴルフは、「スタンスミス ゴルフ」第3弾を数量限定で発売すると発表した。

2021年9月に、ヨーロッパとアメリカが威信をかけて戦う2年に一回のゴルフの祭典を祝して登場。その開催地であるアメリカ合衆国・ウィスコンシン州は、“酪農王国”の愛称で知られていることから、 “乳牛”をモチーフにした、ユニークなデザインとなっているという。

高機能なリサイクル素材PRIMEGREEN(プライムグリーン:バージンポリエステルを使用せず、高機能なリサイクル素材を採用したプロダクト)を使用したサステナブルなこのゴルフシューズは、9月20日にアディダス オンラインストアおよびアディダス アプリ、アディダス ブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARKにて数量限定で発売するとのことだ。

PRIMEGREEN

伝説的テニスプレイヤーであるスタン・スミス氏の名を冠し、世界最高のテニスシューズを目指して設計され、半世紀に渡り世界中で愛されてきたスタンスミスは、2021年、アディダスが掲げるコミットメント「END PLASTIC WASTE」に向けサステナブルなプロダクトに生まれ変わった。

2021年4月に発売した全面グリーンのスタンスミス ゴルフ第1弾と5月に発売した白と緑の定番カラーの第2弾は、アディダス公式オンラインストアで即完売となるほど好評であったとしている。

今回のスタンスミス ゴルフは乳牛をモチーフに、ミッドソールの白と黒の牛柄、アウトソールのピンクカラー、シュータンには牛そのものがプリントされているなど、一目見ただけで、それとわかる楽しいデザインとなっているとのことだ。

スタンスミス ゴルフのアッパーは、テニスシューズが持つ安定性をゴルフに応用しつつ、リサイクルの防水人工皮革素材を採用。

専用に開発したリサイクルラバーでできたスパイクレスアウトソールは、アスファルトなど街では歩きやすく、スイング時には高いグリップ力を発揮する機能性の高い仕様に仕上げているという。

アディダスゴルフのグローバルフットウェア・ディレクター、メイソン・デニソン氏は、以下の通り述べている。

この大会への期待の高さを考えると、私たちも何か特別でアッと驚かせるようなことをしたいなと思いました。過去にもこの大会をイメージしたプロダクトを作ったことはありますが、ヨーロッパとアメリカの戦いというテーマでなく、開催地そのものに注目するのはどうかというアイディアがありました。今回の開催地ウィスコンシン州の愛称は“酪農王国”ということで、遊び心を加えてみました。

スタンスミス ゴルフ 取扱店舗
・アディダス オンラインストア https://shop.adidas.jp/golf/
・アディダス アプリ https://shop.adidas.jp/mobileapps/
・アディダス ブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARK

商品概要
・価格:オープン価格
・アッパー:合成皮革
・アウトソール:ゴム底
・重量(片足):385g (25.5cm)
・サイズ:22.5cm~30cm
・カラー:ホワイト/ブラック/ピンク