医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリアは、新型コロナウイルス患者への酸素投与等を行う「酸素ステーション」での業務に従事する医師の確保を支援すると発表した。

エムスリーキャリアは、2021年4月より「【新型コロナワクチン接種体制】医師・薬剤師採用まるっとお任せサービス」の提供を開始。

全国60以上の自治体・40社以上の企業が導入しており、9月末までに100万人以上のワクチン接種が実現する見込みとなっているとのことだ。

全国で新規感染者が急増する中、政府は8月17日、医療体制の構築・感染防止の徹底・ワクチン接種を3本の柱として対策を進めていく方針を表明。

第一の柱となる医療体制構築のための取り組みとして、自宅療養中に容体が悪化した患者のうち、軽症等の人を一時的に受け入れる「酸素ステーション」の設置が、東京を皮切りに各地で進められているという。

24時間体制で酸素投与・健康観察などを担う酸素ステーションの設置にあたっては、事前に十分な医療従事者の確保が必要となる。

エムスリーキャリアは、日本の医師の約9割が登録している医療従事者専用サイトm3.comの会員データベースを活用し、この酸素ステーションでの業務に従事する医師の確保を支援するとのことだ。

ワクチン接種業務にあたる医療者確保支援サービスと同様、成果にコミットしたサービスプランで、医師の確保を実現し、医療ひっ迫に困っている自治体・医療機関様を支援していくとしている。

サービスの特徴

1.日本最大級の医師データベースで採用を支援

医師、薬剤師の採用支援にあたっては、医療従事者専用サイトm3.comの会員データベースを活用し、全国の医療職にアプローチが可能となる。そのため都市圏に加えて、医療職の少ないエリアでも遠方の医療職に協力依頼を出すことができるという。

2.参加意欲の高い医師を予め把握し、スピード採用を実現

m3.com会員の中から協力可能な医師を予め把握するほか、対応できる業務内容や希望の条件など全5項目についてもアンケートで確認し、自治体等の採用をスピーディーに実現している。2021年4月時点で、回答者の9割以上が協力意向を示しているとのことだ。

3.採用を確約する支援体制

医療職採用に対する不安を払拭するために、完全成果コミット型のサービスとなっている。日頃から医療職と接しているコンサルタントを中心に、ワクチン人材確保の専門チームを発足。
専任チームが求人側と医療者の間に立って調整を行うことで、採用をスムーズに進めることが可能となる。