クロス・マーケティングは、全国20歳~69歳の男女を対象に「環境についての意識に関する調査」を実施し、結果を発表した。
今回は「最近気になっている自然現象」「環境問題に関する危機意識」「環境を守る行動に対する気持ち」「環境を守るために今行っている行動・これから行いたいと思う行動」などを聴取したとのことだ。
調査結果
最近気になっている自然現象は「夏の暑さが年々ひどくなること」が4割を超えて1位に。他には、「ゲリラ豪雨/線状降水帯の発生」「地震」が続き、直近で発生した自然現象に高い関心を持っていることがわかる結果となった。
また、環境問題に関する危機意識を聞いたところ「強い危機感を感じている+危機感を感じている」と答えた人は73%におよんだ。
男性より女性で高く、また年代が上がるにつれて危機感を感じている割合が高くなる傾向にあったとのことだ。
環境を守る行動についての意識としては、「一人一人が行動をすれば変わっていくと思う」「環境問題に関して、もっと発信や教育がされるべきだと思う」「企業や地方自治体、国レベルでもっと規制を設けるべきだと思う」と、前向きな意識がTOP3を占めた。
実際に行っている行動、今後行いたいと思っている行動としては「レジ袋をもらわない」「マイボトル・エコバックを持ち歩く」など、身近かつ日常生活でできる行動があげられた。
同回答は、男性より女性での回答割合が高い傾向にあり、買い物、家事の延長上に環境を守る行動の意識がある様子が伺えたとのことだ。
【調査概要】
調査手法: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域: 全国47都道府県
調査対象: 20~69歳の男女
調査期間:2021年8月13日~8月15日
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がありま
<参考>
クロス・マーケティング『環境についての意識に関する調査(2021年)』