Amazonは、クラウドベースの音声サービス「Alexa」が、日本発のオリジナルソング「Alexaサンバ」を歌えるようになったことを発表した。
Alexaサンバは、日本のユーザーにAlexaをより広く知ってもらうために作られた、日本発のオリジナルソング。
Alexaに「アレクサ、Alexaサンバを歌って」と話しかけると、Alexaがサンバのリズムにあわせて元気な歌声を披露するという。
Amazon Echo ShowシリーズやFire TVシリーズ、Fireタブレットを利用のユーザーは動画で、Alexaの友だちであるサンバダンサーズが踊る姿を楽しめるとのことだ。
また、「アレクサ、Alexaサンバの踊り方を教えて」と話しかけると、踊りの解説を聞くことも可能。
Alexaは、「アレクサ、歌(または曲名)を歌って」と話しかけると様々な歌声を披露してくれ、Alexaが歌うオリジナルソングは、「テクノロジーの歌」「ラブソング」「ゴーゴーソング」などに次いで「Alexaサンバ」で15曲目となり、2021年からは毎月、新たな曲を提供しているという。
なかでも2019年7月に発表した「Alexa音頭」は、「アレクサ、Alexa音頭を歌って」と話しかけると、盆踊りの歌や振り付けを動画で楽しむこともでき、好評とのことだ。
「Alexaサンバ」は日本のユーザーからのこうした声に応えて制作されたとしている。