外食DX推進企業のイデア・レコードは、飲食店向けに開発・運用している「業務支援ソリューションGATE」シリーズのテイクアウト/デリバリー予約受付システム「GATEモバイルオーダー」が、事前注文サービス「PayPayピックアップ」と連携することを発表した。
同サービスは、モンテローザの魚民、目利きの銀次、白木屋などの飲食店を皮切りに、1,378店舗以上での導入が決定。全国の大手居酒屋チェーンでPayPayピックアップが利用できるようになるのは初めてとのことだ。
「PayPayピックアップ」は、PayPayアプリから商品を事前注文することによって店頭で待つことなく商品を受け取れるサービス。
同サービスの導入により、テイクアウトでの予約から商品受け取りまでにかかる待ち時間の解消や、現地での支払いなどの手間が軽減されるという。
また、加盟店(飲食店)にとっては、予約による注文状況の可視化や注文確定後のキャンセルリスクの軽減、キャッシュレス決済におけるなどコロナ禍における飲食店の課題解消に貢献するとのことだ。
GATEモバイルオーダー主な機能
「GATEモバイルオーダー」は、テイクアウト/デリバリーの予約受付システム。飲食店の自社ホームページからの受付(自社カート)だけでなく、テイクアウト/デリバリー媒体からの注文も一括管理することができる。
コロナ禍で増えた複数のテイクアウト/デリバリーシステムの活用により「バックオフィスが受付用のタブレットでいっぱいになってしまった」という課題が多くあるなか、各システムの一元管理や、メニューの一括登録や変更など煩雑な在庫管理の解消にも役立つという。
なお、注文内容はすべてGATE reserveに取り込まれるため、イートインを利用者の予約もひとつの画面内で確認できる。
■利用料金
既にGATEモバイルオーダーを利用している企業は、PayPayピックアップの導入手数料や月額利用料は無料で利用可能(別途PayPay決済手数料が必要)。
GATEモバイルオーダーを新規導入の場合は、月額利用料12,000円から。なお、自社カートへの組み込み、媒体連携、新規ページ作成を希望の場合は問い合わせが必要。
ソリューションGATEは、コロナ禍においても「それでも、外食は負けない」をスローガンに掲げ、外食産業の成長ドライバーとして、コスト削減と利益向上の2軸で飲食店をサポートし、飲食店の業績アップに向けたサービスを成長させてきた。
引き続き店舗の業務負荷軽減と売上向上をミッションに、CRM活用による外食産業のCX向上を進めていくとのことだ。