Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間で届けるサービスを対象エリアのAmazonプライム会員に提供し、ユーザーからの要望に応えて配送エリアを順次拡大している。
6月24日より、京都府においても同サービスの提供を新たに開始し、京都市(右京区、上京区、北区、左京区、下京区、中京区、西京区、東山区、伏見区、南区の10区)、長岡京市、向日市の3市が配送エリアに加わったと発表した。
これにより、東京23区・4市、神奈川県5市、千葉県13市、埼玉県1市、大阪府19市、京都府3市、兵庫県1市のプライム会員が、Amazon.co.jpのWebサイトおよびAmazonショッピングアプリからライフの商品を注文できるようになったとのことだ。
今後もより多くのプライム会員が同サービスを利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定であるという。なお、それぞれ一部エリアを除くとしている。
また、同サービスをさらに便利に利用できるよう、6月8日より、配送料金を改定。
これまでの配送料は、最低注文金額2,000円以上6,000円未満の注文の場合は440円、6,000円以上10,000円未満の注文の場合は220円、10,000円以上の注文の場合は配送料無料となっていたが、最低注文金額2,000円以上8,000円未満の注文の場合は390円、8,000円以上の注文の場合は配送料無料で利用できるとのことだ。(上記の料金/価格は全て税込)
対象エリアのプライム会員は、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用してオンラインで注文できる。
注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて届けるという。
配達時間は12:00~22:00(一部エリアは12:00~20:00)で、当日または翌日の2時間単位で指定できる。
Amazonは今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めていくとのことだ。