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NTTドコモ(以下、ドコモ)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の期間中、選手の生活を支える施設「選手村ビレッジプラザ」E棟内に、5G通信環境を整備した“ドコモならではのおもてなし”を提供するインターネットラウンジ&カフェ「docomo 5G LOUNGE」をオープンすると発表した。
モバイルを使った“ドコモならではのおもてなし”を提供する「docomo 5G LOUNGE」では、日本中から電話で送られてくる大会への応援メッセージを多言語で表示し選手に届ける「みえる応援電話」や、言語の異なる相手とスムーズに会話できるスマートフォンのサービスのほか、二次元コードをスキャンしてカフェのメニューをキャッシュレスで注文できるサービスなどを提供。
これらの安心安全に配慮した各種サービスの提供により、選手のくつろぎの空間を演出するとのことだ。
施設名称:docomo 5G LOUNGE
所在地:東京都中央区晴海四丁目選手村ビレッジプラザE棟
会期:
[オリンピック期間]7月13日~8月11日
[パラリンピック期間]8月17日~9月8日
開催時間:09:00~21:00
コンテンツ:
カフェコーナー(イートインスペース提供)、インターネットPCコーナー(Panasonic)、国際電話コーナー(テレカ販売を含む)、みえる応援電話コーナー
主催社:NTTドコモ
「docomo 5G LOUNGE」で提供する主なサービス内容は以下。
1.みえる応援電話
日本中から「電話」を通した応援メッセージが文字で選手に届く
通話相手の音声をリアルタイムで文字に変換できるドコモの「みえる電話®」の技術を活用したサービスで、「みえる応援電話」で話した応援メッセージの声が音声認識機能で変換され、選手村ビレッジプラザ内のディスプレイに文字(8言語に対応)として表示される。
選手は日本中から集まった大会への応援や想いを文字として受け取ることができるほか、臨場感たっぷりの録音音声メッセージ(日本語)をヘッドフォンで聞くことも可能であるとのことだ。
また、ディスプレイに装備された動作センサーにより、応援している人々は選手のメッセージ観覧数を「みえる応援電話」特設サイトを介して確認することもできるため、相互での繋がりを感じることも期待できるとしている。
2.多言語対応サービス
スマートフォンのアプリを介したスムーズなコミュニケーションで多様な言語の選手をサポート
スマートフォン・タブレットのアプリを通じて会話が自動で翻訳され、まるで通訳のサポートを受けているかのように多様な言語の相手と会話することができるサービス。
カフェのメニューや施設の案内など、選手が快適に「docomo 5G LOUNGE」を利用してもらえるようにサポートするという。
「docomo 5G LOUNGE」スタッフがこのアプリで選手に応対するほか、選手が所有するスマートフォンにアプリをインストールして通話する方法、撮影した画像の文字を認識して翻訳する方法にも対応。
また、多言語でアナウンスする機能を使って、料理のできあがりや通知など、カフェスタッフの業務もサポートするとしている。
3.オンライン注文サービス
スマートな注文システムを導入し、接触機会や混雑を軽減
「docomo 5G LOUNGE」を利用する選手が言語でストレスを感じることなくスムーズにメニューを注文できるよう、スマートフォンで二次元コードを読み取り、ブラウザーから注文してオンラインで決済ができるサービス。
手元のスマートフォンからキャッシュレスで注文できるため、接触機会や密集する頻度を減らすことができ、感染症対策に効果があるほか、混雑を避けることで選手のストレスを軽減することができるとのことだ。