Duolingo Inc.は世界で累計ダウンロード数5億を突破した無料語学アプリ「Duolingo」の新機能として、6月15日より、日本語話者向けフランス語コースの提供を開始すると発表した。
また、フランス語コースの提供開始に合わせて、日本初のスチーム生食パン専門店として話題の『STEAM BREAD EBISU』とコラボレーションし、6月23日・6月24日の 2日間限定で「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」として、フランス語で注文できた人に特別に開発したフランスパンを無料でプレゼントするイベントを実施するとのことだ。
日本在住の15~64歳の男女を対象に行った同社の調査によると、Duolingoで学びたい言語として英語、中国語、韓国語に続き、フランス語は4番目に日本人の学習意欲が高い言語となっているという。
このような結果もあり、Duolingoはすべての人に無料で外国語学習の機会を届けたいという思いから、日本語話者向けフランス語コースの提供を開始。
■海外に行けなくても学ぶ意欲を。コロナ禍でも外国語を使うことを楽しめる店舗を開発
今回、フランス語コースの提供開始に合わせて、日本初のスチーム生食パン専門店として話題の 『STEAM BREAD EBISU』とコラボレーションし、6月23日・24日の2日間限定で 「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」をオープン。
長引く新型コロナウイルスの影響で海外へ行くことが難しい状況となっているが、外国語を学ぶことは世界を広げる手段であり、海外に行けなくても学ぶ意欲を持っていてほしいという想いから、アプリで学んだ言語を外で楽しく活用できる場を提供するべく、同イベントを企画。
今回「STEAM BREAD EBISU」は、2日間限定で、青と白を基調にしたフランスのパリにあるパン屋のような装飾のもと、「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」に変身。
その名前の通り、フランス語でしか注文を受け付けることができず、制限時間の20秒間に店頭に表示されるフランス語のフレーズで注文できると、この日のために特別に開発したフランスパンをプレゼント。
また、感染対策を取りつつ楽しみながら外国語体験を提供できるよう、非接触型の店舗の形として、ヨーロッパで感染症が流行した際に使われた「ワインの窓」をオマージュしたユニークな受け渡し口を開発したとのことだ。
Duolingoは、エンターテインメントを通じて外国語に接する機会を提供することで、少しでも世界を広げるきっかけを作れたらと思っているとのことだ。
■イベント概要
イベント名称:フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋
予約受付期間:2021年6月15日10:00~
日程:6月23日・24日
場所:STEAM BREAD EBISU