キヤノンは、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)と2021年6月10日から2024年3月31日までの「ラグビー男子日本代表(15人制および7人制)オフィシャルスポンサー」協賛契約を締結したと発表した。

キヤノンは、JRFUが掲げる「ラグビー日本代表の強化」および「日本におけるラグビースポーツの普及拡大」という目標に賛同し、日本ラグビー界のさらなる発展と拡大の一助となるべく、同契約を締結。

これまでもキヤノンは、ラグビーをはじめとするスポーツ振興に力を入れており、2019年に開催された「ラグビーワールドカップ2019TM日本大会」では、「オフィシャルスポンサー」として大会をサポート。

この大会での日本代表の活躍を通じて、品位・情熱・結束・規律・尊重というラグビーの精神に改めて共感し、次回のラグビーワールドカップである2023年フランス大会に向けて準備を進める日本代表の活動を支援していくことを決定したとのことだ。

今後、国内で行われるJRFU主催の日本代表戦に協賛するとともに、カメラ、プロジェクターなどの入出力機器や医療機器、ボリュメトリックビデオシステムなど幅広い製品・サービスを通して、日本代表の活動をサポートしていくという。

キヤノンは、今後も自社製品と技術の活用や、スポーツイベントへの協賛などを通じ、スポーツ振興に貢献していくとしている。