スターバックス コーヒー ジャパンは、2018年11月よりスタートした、スターバックスの商品を好きな時に好きな場所へ注文できる宅配サービス「STARBUCKS® DELIVERS(スターバックス® デリバーズ)が、2021年6月末で、34の都道府県を網羅し、750店舗以上に広がると発表した。

また、昨今のフードデリバリーサービスの新規利用者が急激に伸びている状況に応え、21年度末(2021年9月末)には、全都道府県にデリバリーのサービスを導入する見込みであるという。

この成長の背景には、参入当初からパートナーシップを組んできたフードデリバリーサービス「Uber Eats」との引き続きの協業と、2020年10月に北海道でトライアルをスタートした北欧・フィンランド発のフードデリバリーサービス「Wolt」との提携スタートがある。

これにより、多くの人への体験提供が実現するとのことだ。

スターバックスでは、日本各地のお客様がどこにいても、店舗と変わらないぬくもりある高品質なスターバックス体験へアクセスできる環境づくりに力を入れている。

それぞれの地域で強みのあるプラットフォーマーとパートナーシップを組むことで、店外においても、お気に入りのコーヒーやフードを利便性高く楽しめるよう、これからもデジタルを活用したリテイル革新に取り組んでいくとしている。

■夏の新しい味をデリバリーだけの特別なセットでお届け

現在、スターバックスのデリバリーサービスでは、本格的なスターバックス体験を提供するため、取り扱い商品を継続的に拡充している。

ドリップ コーヒーやエスプレッソビバレッジ、一部のフラペチーノ®といったドリンク、サンドイッチやスコーンなどおなじみのフードに加えて、スターバックス ヴィア®などの家庭向けのコーヒー豆や紅茶類までカバー。

その他、定番や季節限定のメニュー、デリバリー独自のセットメニューの配達が可能に。

また、ドリンクはカスタマイズにも対応しており、アプリを通じて注文することで、バリスタが一杯一杯心を込めて作った好みの味がスムーズに手元に届くという。

2021年5月26日以降、デリバリー限定のセットメニューなどの提供を開始。自宅でゆっくりしたいとき、ちょっとしたサプライズギフトなど、ライフスタイルや用途に合わせたデリバリー体験を楽しんでほしいとしている。

(1)大人気の「チョコレートチップ」をカスタマイズし、一味違うイチゴを楽しんで

甘酸っぱいストロベリーのフラペチーノ®に、スターバックスでも人気のカスタマイズアイテム、チョコレートチップをブレンド。粒々食感がシャリシャリのフラペチーノ®に加わって、楽しい味わいに。

■商品名・価格:
『スターバックス ストロベリー フラペチーノ® +チョコレートチップ』※Tallサイズのみ
¥691 ※表示価格は税込の総額表示
■販売期間:2021年6月9日から7月13日予定
■取扱店舗:Uber Eats、Woltなどのデリバリー導入店舗、モバイルオーダー&ペイで注文可能。店舗でもスターバックス ストロベリー フラペチーノ® に+¥54(持ち帰りの場合)、+¥55(店内利用の場合)のカスタマイズにて楽しめる。

(2)こだわりの抹茶の味わい3点をギュッと集めた抹茶づくしのデリバリー限定セットが登場

高品質な抹茶を使用した薫り高いドリンクと新作の抹茶デザート2品を組み合わせた、その名の通り、抹茶を存分に堪能できるデリバリー限定のセットメニュー。

■商品名・価格:
『Very Very Matcha (ヴェリー ヴェリー マッチャ)』
抹茶 ティー ラテ(アイス・トールサイズ)、または抹茶 クリーム フラペチーノ® (トールサイズ)、抹茶クリームバーと抹茶バウムクーヘンの3点の組み合わせ。
¥992 ※表示価格は税込の総額表示
■販売期間:2021年6月9日から7月13日予定
■取扱店舗:Uber Eats、Woltなどのデリバリー導入店舗のみ。それぞれ単品は店舗で注文できる。

(3)デリバリーで人気の3ドーナツセットがシーズナルのフレーバーにアップデート

定番のシュガードーナツに、ストロベリーとチョコレートの2つのフレーバーを組み合わせ、今の季節だけのシーズナルセットとして配達。

■商品名・価格:
『3 Doughnuts Set(3ドーナツセット)』
シュガードーナツ、ストロベリードーナツ、チョコレートクリームドーナツ3点をアソート。
¥788 ※表示価格は税込の総額表示
■販売期間:2021年5月26日から7月13日予定
■取扱店舗:Uber Eats、Woltなどのデリバリー導入店舗のみ。それぞれ単品は店舗で注文できる。

上記3つのメニューに加え、この期間限定の組み合わせは他にも用意しているという。詳しくは「Uber Eats」や「Wolt」のアプリにて記載されている。

リモートワークへの移行などで在宅時間が増える中、時間を効率的に使いながらも、高クオリティで気分の上がるひと時を楽しみたいというニーズが高まっている。

スターバックスでは、店舗内外で、利用客にスターバックスのコーヒーとともに、人と人とのつながりを感じる、豊かで潤いのある時間を過ごせるよう、今後も、導入店舗の拡大と取り扱い商品の充実に取り組んでいくとしている。