INDEX
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、地球環境について考える国際的な記念日である4月22日のアースデイに向けて、地球や自然環境に関連した様々なコンテンツやアイテムを通じ、地球環境への意識向上につながる機会を提供すると発表した。
ウォルト・ディズニー・カンパニーでは、地球の保護や未来の世代に優れた環境を引き継ぐことに取り組みつつ、事業を成長させている。
2009年以来、ディズニーは温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという長期ビジョンのもとで経営されてきた。
最近では、2012年時の温室効果ガス排出総量の50%を目指す2020年の目標を達成し、2030年までに直接ビジネスに関わる排出量を実質ゼロにするなど、新たに意欲的な目標を発表している。
昨年末、2030年に向けて、気候とエネルギー、水と海洋、廃棄物、材料、サステナブルなビルディングデザインの5つの分野に重点を置いた、新しい意欲的な目標を発表。
これは、2030年までに100%ゼロカーボン電力の達成、自然の気候問題解決策への投資、水に関しては地域に根差したウォーター・スチュワードシップ戦略の実施、廃棄物に関しては同社が所有・運営するパーク&リゾートの廃棄物ゼロ化、製品やパッケージに30%以上のリサイクルプラスチックを使用、アメリカとヨーロッパのプロジェクトで建設廃棄物の90%を転用することを意味しているとのことだ。
来る4月22日のアースデイにおいては、地球環境について考えを深める様々な作品や環境に優しいアイテムを展開。
ディズニー公式動画配信サービスのディズニープラスでは、4月22日より『タイタニック』、『アバター』のジェームズ・キャメロン製作総指揮による奇跡の海洋ドキュメンタリー・シリーズ『クジラと海洋生物たちの社会』を配信開始。
ナショナル ジオグラフィックでは、野生動物や環境危機・保全に関する番組をアースデイ当日に24時間一挙放送する『アースデイ with ナショナル ジオグラフィック』を実施、アースデイの前日21日のアメリカ東部時間20:30(日本時間4月22日9:30)から、オンラインイベント“Earth Day Eve Concert”を開催するとしている。
また、環境を考慮した素材を用いたり、自然をモチーフにした様々なカテゴリーのアイテムをshopDisneyを中心に展開していくという。
ディズニープラス最新作『クジラと海洋生物たちの社会』
ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」では、4月22日より『タイタニック』、『アバター』のジェームズ・キャメロン製作総指揮による奇跡の海洋ドキュメンタリー・シリーズ、『クジラと海洋生物たちの社会』を配信しているとのことだ。
並外れたコミュニケーションスキルと、人間の世界とよく似ているクジラたちの社会構造の謎に世界24箇所で3年かけて撮影した圧巻の映像で迫ることで、地球環境を考える重要性を訴えるとのことだ。
ナショナル ジオグラフィック特集『アースデイ with ナショナル ジオグラフィック』
全国のケーブルテレビおよびスカパー!などで放送中のドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィックでは、アースデイ当日に24時間、野生動物や環境問題に関する全14番組を一挙にお届けする特集『アースデイ with ナショナル ジオグラフィック』を放送。
日本初放送となる『キングダム・オブ・チャイナ:隠された大自然「山で生き残る術」』では、中国の大自然を舞台に、珍しい動物たちの姿を美しい映像とともに紹介するという。
また、同じく日本初放送の『ラスト・アイス』では、地球温暖化の多大な影響を受ける北極圏とそこに住むイヌイットの暮らしに迫るという。
大自然を迫力ある映像で楽しんでほしいとのことだ。
放送日:4月22日9:00 ~ 4月23日9:00
アースデイの前日4月21日 アメリカ東部時間20:30(日本時間4月22日9:30)から、オンラインイベント“Earth Day Eve Concert”開催
イベントでは、世界的カントリーシンガーWillie Nelsonを始め、Yo-Yo Ma、Jose Gonzalez、Ziggy Marley、Angélique Kidjo、Maggie Rogers、AURORA、My Morning Jacketといった豪華アーティストが歌を披露。
また、映画『JANE(原題)』でもお馴染みの霊長類学者Jane Goodall、ナショナル ジオグラフィック誌を代表する水中写真家Brian Skerry他、ナショジオエクスプロラーが地球環境に対する温かいメッセージを世界に届ける一大イベントとのことだ。
ディズニー・チャンネルから環境や自然をテーマにしたエピソードをお届け
全国のケーブルテレビおよびCS放送などで放送中のディズニージュニアでは、大自然を舞台に動物の親子の絆を描く実写ドキュメンタリー『動物の親子愛 ~自然で生きる術』をチャンネル初放送。
動物の親子が、迅速に変わっていく地球環境と自然の中で力いっぱい生きる様子を届けるという。
ディズニージュニア初放送、絆を描く実写ドキュメンタリー『動物の親子愛 ~自然で生きる術』
全国のケーブルテレビおよびCS放送などで放送中のディズニージュニアでは、大自然を舞台に動物の親子の絆を描く実写ドキュメンタリー『動物の親子愛 ~自然で生きる術』をチャンネル初放送。
動物の親子が、迅速に変わっていく地球環境と自然の中で力いっぱい生きる様子を届けるとのことだ。
FOXチャンネル、北極圏のエミズミア島のホッキョクオオカミの親子の姿を追った『キングダム・オブ・ホワイトウルフ「探求」』を放送
海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネルFOXチャンネルでは、「アースデイ」当日に北極圏のエミズミア島のホッキョクオオカミの親子の姿を追った『キングダム・オブ・ホワイトウルフ「探求」』を放送。
阪急うめだ本店で「ディズニーベビー」の期間限定ショップをオープン
阪急うめだ本店では「ディズニーベビー」のショップを期間限定でオープン。
自然に囲まれたミッキーマウスたちのキャラクターを特別にデザインした、オーガニックコットンやリサイクルコットン製のファッションや雑貨、キッズ&ベビー商品をフロア全体で提案している。
開催期間:4月14日~5月11日
(大人)7,700円(こども)4,950円/バンダナ 1,650円/トートバッグ 1,980円/ポーチ 2,420円(全て税込価格)
ディズニーストア「FOOD TEXTILE」とディズニーストアによる初の共同企画商品が順次発売
食品廃棄物から生まれた染料で彩られた布や服、アクセサリーを展開するプロジェクト「FOOD TEXTILE」とディズニーストアの初の共同企画により、チップ&デールをデザインしたファッションアイテムを、ディズニーストア6店舗にて、また、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)で順次発売。
農園や食品生産会社から廃棄されてしまうであろうコーヒーや桜、レタスなどの食材から抽出したエキスを使った染料でオーガニックコットンをカラーリングし、チップ&デールが葉っぱやピーナッツで遊んでいる様子を筆タッチで描いたデザインを施した、環境負荷の少ないおしゃれなアイテムに仕上がっているという。
ベビーギフトセット 7,700円、ベビービブセット 5,060円、トートバッグ 5,060円、Tシャツ 4,620円、ポーチ 2,090円(全て税込価格)
ディズニー公式サイトにアースデイ特集ページがオープン
「ミッキー&フレンズ」や「くまのプーさん」など人気ディズニーキャラクターのアースデイにちなんだ商品を多数紹介しているとのことだ。