ナビタイムジャパンは、2021年3月24日より、ドアtoドアのトータルナビゲーションサイト『NAVITIME』にて、赤ちゃんや子供とのお出かけの移動前・移動中・移動後をトータルでサポートする「NAVITIME for Baby」を提供開始すると発表した。

移動のサポートでは、「トータルナビ」のルート検索時に、子供の移動手段を「ベビーカー」「抱っこひも」「一緒に歩く」の3つから選択でき、それぞれの移動手段に合わせたおすすめのルート検索条件が自動で設定される。

条件は、後から変更も可能。

ルート検索結果では、乗車する電車の停車駅リストにて、各駅での降車ドア位置が表示される。

なるべくドアの開閉の少ないところに子供を誘導したり、ベビーカーを置くなどの参考として役立てれるとのことだ。

なお、ルート検索機能は、『NAVITIME』の無料会員登録をすると利用可能。

外出先周辺の授乳室やおむつ替え場所の検索も可能。

コドモトの授乳室検索サービス「ママパパマップ」と連携し、授乳室・おむつ替え場所の位置だけでなく、授乳室数やおむつ台の数、お湯や電子レンジの有無などの詳細情報や写真などを事前に確認できるという。

また、身近なおでかけ情報の収集や、計画の作成・予約などを簡単に行うことができるサービス「NAVITIME Travel」の中から、家族向けや子供連れ向けのお出かけスポットの紹介記事や、忘れ物防止用のチェックリストも提供。

同社では、これからも、あらゆるシーンにおいて、誰もが安心して快適に移動できるよう、技術の開発や、サービスの向上に努めていく方針を示している。