毎日新聞社と毎日放送、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、Yahoo! JAPANが運営するスポーツ総合サイト「スポーツナビ」内で展開する「センバツLIVE!2021」にて、3月19日から阪神甲子園球場で開催される第93回選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高等学校野球連盟主催)の全31試合をライブ配信すると発表した。

「センバツLIVE!」は、誰でも全てのコンテンツが無料で見れる、選抜高等学校野球大会のインターネット公式サイト。

パソコンやスマートフォンで、いつでもどこでも全試合をライブで楽しめるほか、最新のニュースやコラム、オリジナル動画などのコンテンツも満載となっている。

従来の高校野球ファンだけでなく、より多くの人に気軽に高校野球コンテンツに触れてもらえるよう、大会期間中は「Yahoo! JAPAN」トップページや「Yahoo! JAPAN」アプリ、「スポーツナビ」のブラウザー版とアプリ版、「スポナビ 野球速報」アプリなどと連携した情報提供で、いつでもすぐに「センバツLIVE!」のライブ配信を楽しめるとのことだ。

さらに、通常のライブ中継に加え、「5G時代」の高校野球の新たな視聴体験として、ソフトバンクの技術協力により、実際に球場で観戦しているかのような体験ができる「VR(仮想現実:Virtual Realityの略)ライブ配信」と、複数のカメラの視点を自由に切り替えながら観戦できる「多視点ライブ配信」も届けるという。

2つのライブ配信は専用アプリをダウンロードすることで、誰でも無料で楽しめるとのことだ。

全31試合のライブ配信をはじめとして、全試合のハイライト、ダイジェストなどの動画、試合後の選手・監督のインタビュー動画などの「見逃し」系の動画も充実している。

また、女優の小芝風花さんによるナレーションで全出場校をユニークな切り口で紹介するオリジナル動画も配信するとのことだ。