米ウォルト・ディズニーは、カリフォルニア州のディズニーランド・パークおよびディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパークを2021年4月30日に再開する予定であると発表した。
また、ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパは、4月29日の再開、ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパのディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラは5月2日から再開する予定で準備を進めているという。
なお、ディズニー・パラダイス・ピア・ホテルおよびディズニーランド・ホテルについては再開日の発表はなく、後日再開する予定とされている。
カリフォルニア州のディズニーランドリゾートは、新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年2020年3月半ばより営業を停止。
今回、再開予定が発表されたが、パークの入場に至っては収容人員の15%を上限に営業。パークの収容人数は、政府の要件に準拠し、物理的な距離を促進するために大幅に制限され、新たなパーク予約システムを通じて入場を管理するという。
3歳以上のゲストに関しては、予約が必要となり、また発表があるまでは、現在の州のガイドラインに従って、カリフォルニア州の住民だけがパークに入場ができる。
さらにディズニーランドリゾートは、4月30日の一般公開に至るまでの数日間、キャストメンバーと地元コミュニティのメンバーを1年以上の閉鎖後の最初のテーマパークゲストとして招待。
なお、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパークの一部の屋外エリアでの新しいチケット体験である「A Touch of Disney」は、2021年3月18日からとなっており、パーク再開に伴い、A Touch of Disneyは4月19日までの提供となる。
同社は、ゲストとキャストメンバーの健康を最優先事項とし、運営していくとのことだ。