日本ペイントは、魅力ある産業教育の実現を目指し、大阪府立今宮工科高等学校と産学連携協定を締結している。同校グラフィックデザイン系の生徒に塗料を通じた課題解決型実践授業を行ったとのことだ。
その成果の1つとして、生徒たち自ら企画して制作したコラボ商品広告動画をOsaka Metro 梅田駅構内のコンコースビジョンにおいて2/15~2/21から1週間公開。
また、企画で制作した広告は、大阪市内において、4月以降にポスター広告としても掲出予定としている。
「僕たちは、気づいたんだ。青春には「安全・安心」が必要なんだって。」
同校の生徒が企画立案からデザイン・編集作業など約7か月かけて作成に取り組んだ、日本ペイントの抗ウイルス・抗菌塗料「ニッペパーフェクトインテリア エアークリーン」の商品広告動画は高校生ならではの目線と自由な発想で制作され、とても新鮮な仕上りになっています。
授業に参加した生徒のコメントが以下になる。
「キャッチコピーやデザインコンセプトを100案以上考えました。その過程は本当に大変でしたが、締め切りの時間が迫る中でもよりよいものにしようと頑張りました。
この経験は卒業後、就職した際にもきっと役に立つと思います。企画を進める中で、先生や同級生、下級生など、企画チーム以外の多くの人に協力をしてもらい、本当に感謝しています。」
「コンコースビジョンで流れる広告を見た時に、鳥肌が立ちました。ここまでのアウトプットは生徒だけではできなかったので、感動しました。
自分たちで制作した広告がこんなに多くの人に見てもらえて、すごく嬉しいです。」