ファミリーマートは、様々なきっかけで人々がさらにファミリーマート店舗に足を運ぶよう(=ファミマる。)、本年は40周年にちなんで、驚きと喜びのある「40のいいこと!?」に取り組んでまいくという。
ファミリーマートは、日本発祥のコンビニエンストアとして1973年に埼玉県狭山市に1号店を開店し、1981年9月からファミリーマートとして事業を開始した。
昨今、新たなライフスタイルへの対応が求められる中、今一度、コーポレートメッセージである「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という原点に立ち返り、人々と真の「コンビに」なるために何をすべきかを「商品開発」「利便性」「親しまれるお店」の観点から加盟店と一緒に考え、全力で取り組んでいくという。
「40のいいこと!?」は、5つのキーワード(①もっと美味しく②たのしいおトク③「あなた」のうれしい④食の安全・安心、地球にもやさしい⑤わくわく働けるお店)に基づき、商品や店舗サービスなど、人々にさらに驚き、喜んでもらえるよう取り組んでいくという。
その第1弾として、“ファミチキ越えの問題児”「クリスピーチキン」の発売を含む、「40のいいこと!?」のうち5つに取り組む。
その他の取り組みは、今後1年を通じて随時発表発表していくとのことだ。
【5つのキーワード】
キーワード | 説明 |
1.もっと美味しく | 定番商品をもっと美味しくしていくとともに、美味しさの新しいスタンダードとなるような新商品を発売。 |
2.たのしいおトク | 楽しくおトクなお買い物体験を、ファミリーマートらしく、ちょっと遊び心を加えて、提供。 |
3.「あなた」のうれしい | 一人ひとりに喜んでもらえるよう、コンビニエンスストアの常識にとらわれない、多種多様な提案。 |
4.食の安全・安心、地球にもやさしい | 食の安全・安心や環境に配慮した取り組みを、さらに推しすすめていく。 |
5.わくわく働けるお店 | ファミリーマートのスタッフが わくわく働ける環境づくりをすすめていく。 |
キーワード1:もっと美味しく
・ファミチキ越えの問題児!?「クリスピーチキン」新発売
【概要】
新商品として『クリスピーチキン』を発売。
・カリッとした食感の衣を楽しむ新スタイルの商品。
・新鮮な鶏むね肉を使用し、しっとりやわらか仕上げ。
・躍動感のある見た目。特別な製造工程を採用し、踊る衣を表現。
【商品名】
クリスピーチキン(プレーン)
クリスピーチキン(ハバネロホット)
【価格】
145円(税込)
【発売日】
2021年3月2日
【発売エリア】
全国 約16,700店
キーワード2:たのしいおトク
・「ファミマのボトルキープ」サービス
【概要】
お茶とお水のペットボトル飲料を対象商品として、『ファミマのボトルキープ』という、新しいおトクな買い方を提供。
気にいった飲み物を、全国約16,700店舗のファミリーマート各店でいつでも、どこでも、手軽に、そして「ボトルキープ」という名にふさわしく「おトク」にお楽しむことができるという。
【サービス名】
ファミマのボトルキープ
【購入方法】
ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」経由で利用可能。
【価格】
1,900円(24本分。通常価格は2,400円。)(税込)
【発売日】※予定
2021年3月30日
【有効期間】
購入から180日間
【サービス提供エリア】
全国 約16,700店
【対象商品】
①水キープ
・ファミリーマートコレクション 天然水 新潟県津南 600ml
・ファミリーマートコレクション 天然水 宮崎県霧島 600ml
②お茶キープ
・ファミリーマートコレクション にごり旨味緑茶 600ml
・ファミリーマートコレクション 烏龍茶 600ml
・ファミリーマートコレクション 香ばし麦茶 600ml
・ファミリーマートコレクション 芳醇ジャスミン茶 600ml
・ファミリーマートコレクション さんぴん茶 600ml ※沖縄県のみ
キーワード3:「あなた」のうれしい
・Convenience Wear全国発売
【概要】
今まで緊急需要が主であったコンビニエンスストアのウェアの常識を変えるため、「自分を愛そう。いい素材、いい技術、いいデザイン。」をコンセプトに、世界で活躍するファッションデザイナーの落合宏理氏と共同開発した商品を発売。
旭化成株式会社の機能糸「ぺアクール®」を使用した機能性インナー紳士・婦人)や、丈夫で通気性が高い編み仕様のリブソックスなど、こだわりの技術を採用した商品を取り揃えている。
これからは身近なコンビニエンスストアで、日常に快適にフィットするウェアを購入できるとのことだ。
【落合宏理氏経歴】
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI’S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。
【展開商品・価格(税込)】
紳士 インナーTシャツ1,089円、ボクサーパンツ649円、リブソックス429円
婦人 キャミソール1,089円、ショーツ649円、ショートソックス429円
男女兼用 アウターTシャツ1,089円、今治タオル539円、エコバッグ539円
【発売日】
2021年3月23日
【発売エリア】
全国 約16,700店
キーワード4:食の安全・安心、地球にもやさしい
・添加物削減の取り組み
【概要】
ファミリーマートは、これまでも食品添加物を必要な種類と量に限って使用しており、保存料・合成着色料・甘味料などを削減する努力を続けてきた。
ファミリーマートオリジナル中食商品の「おむすび、寿司、弁当、サンドイッチ、麺類、サラダ」は、2005年から、保存料・合成着色料・甘味料を原則使用していない。
今回、「お母さん食堂」の商品も、保存料・合成着色料・甘味料が不使用となった。
キーワード5:わくわく働けるお店
・全国の加盟店やストアスタッフ参加型の新商品を発売
【概要】
地域の人々の声を直接聞いている全国の加盟店・ストアスタッフだからこその趣向を凝らしたアイデアを実際にメニュー化し、この夏全国各地で一斉発売する。
対象は、2020年日経トレンディの年間ヒット商品 (ヒット商品ベスト30で27位、部門別菓子部門 菓子大賞)にランクインし、ファミリーマートのデザートの顔になった、ふわしゅわ食感のスフレ・プリン。
「オリジナルを超えられるか!?」を掛け声に、この看板商品の新しい展開を、全国の店舗で楽しく盛り上げていくという。
様々な人々にファミリーマートへ足を運んでもらいたいという想いから、今回新たに玉木宏さん、吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんに40周年のアンバサダーとして就任してもらい、新CMに出演。
初めてクリスピーチキンを食べる3人のリアルな感想が楽しめるCMとなっているという。
新CM「ファミマ40周年 クリスピーチキン新登場」篇は、3月2日から放映を予定しているという。