花王は、この春に卒入学(卒入園)を迎える子どもがいる母親に、卒入学時の記念写真の撮影に関するアンケートを実施し、結果を発表した。

89.4%の母親が「子どもと一緒に写真を撮りたい」

この春、卒入学を控える子どもがいる母親に、「卒入学(卒入園)にあたって、子どもと一緒に写真を撮りたいと思いますか?」と尋ねると、89.4%が「はい」と回答。

その人たちに、次に、どのように写真を撮りたいかを複数回答で聞いたところ、94.6%の人が「卒入学式当日、自分たちで気軽に撮影したい」と答え、「プロに写真館などで撮影してもらいたい」と回答したのは20.7%となった。

ほとんどの母親が、自身の身だしなみは「いつもより気を使う」

「写真撮影の際、ご自身のヘアスタイルやメイクなどの身だしなみについて、どの程度気を使いますか?」という質問に対しては、「いつもよりすごく気を使う」が44.7%、「いつもより少し気を使う」が51.9%に。

ほとんどの人が自身の身だしなみについても、気を使っていることがうかがえるとしている。

さらに、「マスク着用の日常が続いたとしても、写真を撮影するときはマスクを外したいと思いますか?」という質問に対して、65.8%の人が「せっかくなので外して撮りたい」と回答。

卒入学の思い出として残す写真には、マスクをせずに写りたいと考えているという。

しかし、「そのときの状況に応じて」と回答する人も32.9%と、マスクを外すのをためらい、そのときの環境や状況に応じて判断したいという様子もうかがえるとのことだ。

一番の悩みは「ベースメイクのくずれ」

写真撮影の際の、自身のヘアスタイルやメイクに関して気になることを尋ねたところ、最も多かったのは「ベースメイクのくずれ」(48.8%)。

次いで、「ヘアスタイルのくずれ」(41.7%)、「リップメイクのくずれ」(37.6%)、「アイメイクのくずれ」(34.2%)と続き、外出前にきれいに仕上げてもその状態が維持できず、「くずれ」を気にする人が多いことがわかった。

卒入学式に出席するときのメイクアップについて

卒入学式に出席する場合は、写真を撮る直前にメイクやヘアを直すことは難しいでしょう。そのため、朝の時点でくずれにくさを意識してメイクをすることが大切であるとしている。

今回は、特に悩みが多かった「ベースメイク」を中心に、マスクをつけたり外したりしてもくずれにくい、メイクアップ方法を紹介。

ベースメイク・・・くずれにくいベースメイクをつくる

化粧下地、ファンデーションともに、くずれにくい機能を持つものを選ぶといいという。ファンデーションは、肌への密着感の高いリキッドタイプがおすすめであるとし、ツヤ感のあるものを選ぶと、いきいきとした印象にもつながるとのことだ。

まず、化粧下地を適切な量、手にとり、顔の内側から外側に向かってムラなくのばし、続いてファンデーションも同様に、顔の内側から外側に向かってムラなくのばす。

リキッドタイプやクリームタイプの場合は、スポンジを使って塗るのがおすすめであるとし、これによりムラなく均一に塗ることができ、肌への密着感もアップ。

ファンデーションは厚塗りするとよれやすく、くずれも目立ちやすいため、薄く付けるのがポイント。

卒入学式中に涙を流したり鼻をかんだりした時も、くずれが目立ちにくくなるという。マスクで擦れやすい鼻まわりは、特に薄めを意識し、また、目の下のクマが気になる人は、カバーしたい部分にコンシーラーをのせ、指やスポンジで周囲の肌の色となじませる。

仕上げに、フェースラインをぼかして薄くすれば、写真に写った時に「首と比べて顔が白浮きしてしまう」ということも防げるとのことだ。

チークは、血色感を与え、華やかな印象にもつながるため、「顔色が悪く見えてしまう」ことが心配な人は、特におすすめのアイテム。

密着感の高い、練り(クリーム)タイプを選ぶといいとし、練りタイプはファンデーションをつけたあと、トントンと指で軽くのせることで、自然な血色感を演出できるとのことだ。

最後に、フェースパウダー(おしろい)。

フェースパウダーは、メイクのべたつきを抑え、ファンデーションの持ちをよくする効果があるため、“くずれにくいベースメイク”をつくるには大切なアイテム。

フェースパウダーをパフにたっぷり取り、パフをよく揉みこむことで、パフの中に十分にパウダーを含ませるという。

こうすることで、最初につけたところだけが粉っぽくならずに、均一で美しく仕上がるとのことだ。

ファンデーションがよれないように注意して、最初は軽く全体にのせ、徐々にしっかりと、パフで肌を押さえるようにしてパウダーを顔にのせていき、仕上げにブラシで余分なフェースパウダーを払い、手の甲で肌に触れてみてべたつきがなくサラサラした感触になったら完成であるという。

【調査概要】
2020年12月 花王Web調査 
2021年春に卒入学(または卒入園)を迎える子どもがいる20~50代の一般女性 n=330
回答の構成比は小数点第二位を四捨五入しているため、合計は必ずしも100%にはならないとのことだ。