TikTokは、2月19日からペットを愛するすべての人に向けた「#うちの子が可愛すぎる」を開催すると発表した。

「#うちの子が可愛すぎる」をつけてペットの動画を投稿すると、優秀投稿者には豪華賞品をプレゼント。期間中は人気動画の週間ランキング発表。

人気ペットクリエイターの投稿に加えて、フォロワー5万人以下のルーキー枠も用意し、新たな人気クリエイターを発掘するという。

また、投稿初心者に向けた参考動画を公開し、TikTok LIVEではペットクリエイターによる撮影のアドバイスやエフェクトを使った動画のデモンストレーションを配信。

期間中はペットに関連するTikTok LIVEも多数開催するとのことだ。

さらに、2月22日の「猫の日」に合わせ、2月17日~2月23日の期間中、ハッシュタグチャレンジ「#猫のいる暮らし」も同時開催。

猫と過ごす日常を記録したvlogはもちろん、猫との暮らしを快適にするためのアイテム紹介など、飼い主同士で共有したい”ためになる情報”の投稿を募集。

猫のイラストやオリジナルアニメーションの投稿も大歓迎!猫を飼っていない方も参加できるチャレンジとなる。

「#うちの子が可愛すぎる」の概要は以下の通り。

■チャレンジ日時:2021年2月19日〜3月1日
■参加方法:#うちの子が可愛すぎる をつけてペットの動画を投稿。編集ソフトcapcutを使用した動画には #編集はCapCut を併記。豪華賞品をゲットできるガチャを毎日開催

「#猫のいる暮らし」の概要は以下のとおり。
■チャレンジ日時:2021年2月17日〜2月23日
■参加方法:猫の写真や動画は、#猫のいる暮らし をつけて投稿。猫のイラストやアニメーション動画は、#猫のいる暮らし と #猫の日イラスト 両方のハッシュタグをつけて投稿

「#うちの子が可愛すぎるTikTok LIVE」の概要は以下の通り。
■タイトル:人気ペットクリエイターに学ぶ!TikTok撮影講座
■配信内容:TikTokの人気ペットクリエイターが、普段の撮影方法を紹介したり、エフェクトを使ったデモンストレーションを配信。コメント欄を通して、視聴者からの質問にも回答

■タイトル:監督・岸誠二、声優アーティスト・大橋彩香出演
TVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」スペシャルLIVE
■配信内容:
監督×主題歌担当・声優アーティストによる豪華トークショー
ここでしか聞けないアニメ&主題歌の制作裏話を披露
■出演者:
岸 誠二さん(監督)、大橋彩香さん(声優アーティスト)