オリックス自動車は、2021年3月1日から、カーシェアリングサービスに平日限定で乗り放題となる「個人平日定額プラン」を新たに導入すると発表した。

カーシェアの月額固定での乗り放題プランは、大手事業者で初の取り組みであるという。2月19日より申し込み受付を開始するとのことだ。

同プランは、平日の1乗車あたりの利用上限時間以内で、車種、走行距離、乗車回数に関係なく月当たり定額で、同日内でも何度でも利用可能なサービス。

全国のステーションに配備する全車種が対象で、スマートフォンアプリから簡単に予約が可能であるという。

「1回あたり3時間以内」で9,900円(税込み)、「同6時間以内」で16,500円(同)と2種類の月額料金体系を用意。

コロナ禍において、公共交通機関を使った移動を避けたり、テレワークにより在宅時間が増えていることなどから、家族の送り迎えや買い物など日常生活におけるカーシェアの利用頻度が増加傾向にあるという。

昨年4月発出の緊急事態宣言が解除されて以降の2020年9月~2021年1月における同社個人会員の利用状況では、1回あたり3時間以内の利用件数が前年同期比で約23%増、3時間以上6時間以内では前年同期比で約34%増と、“新しい生活様式”が浸透する中でカーシェアの「短時間利用」が増えている。

オリックス自動車は、2002年に国内で初となるカーシェアリング事業を開始。

電気自動車やハイブリッド車など環境に配慮した車両をはじめ、多種多様なタイプの車両を積極的に導入し、ユーザーに交通の利便性と車を運転する楽しさを提供しているとのことだ。

今後もユーザーが満足するサービスの向上に積極的に取り組んでいくとしている。

「個人平日定額プラン」の特徴