NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2020年9月10日から停止していた、「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージについて、「オンライン本人確認システム(eKYC)」「dアカウント®の連絡先携帯電話番号登録」「専門スタッフによる24時間365日の監視体制」などの導入により、安心・安全にサービスを利用できる準備が整ったため、2021年2月3日から順次、サービスを再開すると発表した。
再開する銀行については、再開の準備が整い次第順次、「ドコモ口座」サイトにて記載するとのことだ。
また、2021年2月3日から、「d払い®」「ドコモ払い」「ドコモ口座」についての問い合わせを専用に受け付ける電話窓口「d払いお問合せダイヤル」を用意。ユーザーの不安にすぐに応えられるよう、体制を構築するとしている。
なお、万が一「ドコモ口座」に関連する不正被害が生じた場合には、これまで通り被害額を全額補償。
さらに、2021年2月3日から、「ドコモ口座」に関する新たな補償制度の規約を制定し、不正被害の補償について明確化するとのことだ。
ドコモは今後も、ユーザーへの一層のサービス向上に取組んでいくとしている。