ヤフーが提供する、あらゆる機能を無料で利用できる乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(Android版、iOS版)とブラウザー版「Yahoo!路線情報」は、1月20日から実施されるJR東日本と都営地下鉄、私鉄各社の終電時刻繰り上げのダイヤに対応したことを発表した。

1月7日に発出された緊急事態宣言に伴う、国土交通省や東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の各知事による終電時刻の繰り上げの要請を受け、1月20日より1都3県を中心とした各鉄道において10~30分程度、終電時刻の繰り上げが実施される。

それに併せて、「Yahoo!乗換案内」でも終電のダイヤ変更に対応。さらに、東海道新幹線・山陽新幹線の臨時列車の運休についても、同様にダイヤ変更の対応を実施したとのことだ。

政府より不要不急の外出自粛を要請されているが、やむを得ない事情で外出し、帰宅が終電近くになる可能性がある場合、事前に「Yahoo!乗換案内」で終電時刻を確認し、乗車時間の調整に活用できるとしている。

終電時刻の繰り上げを実施する鉄道会社は以下のとおり(2021年1月16日現在)。

・JR東日本:東葉高速鉄道
・東武鉄道:北総鉄道
・西武鉄道:埼玉高速鉄道
・京成電鉄:首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
・京王電鉄:東京臨海高速鉄道(りんかい線)
・東急電鉄:横浜高速鉄道(みなとみらい線)
・京浜急行電鉄:江ノ島電鉄
・東京メトロ:箱根登山鉄道
・小田急電鉄:東京モノレール
・相模鉄道:多摩都市モノレール
・東京都交通局:ゆりかもめ
・横浜市交通局:横浜シーサイドライン