旭化成は、プライバシー問題を解決したライブカメラ「透け撮るんSKETOLN®」と自社のCO2センサーを用いた「3密見える化ソリューション」の実証実験を行うことを決定しまし、カメラ画像利活用ガイドブック(IoT推進コンソーシアム、経済産業省および総務省策定)にのっとり発表した。
実験要領は下表のとおり。
目的:同社のライブカメラやCO2センサーを用いて、店舗の3密対策を来店客にアピールし、信頼感と安心感を与えることで、来客数を増やすことに貢献できるか否かを確認する。
施設:美味これくしょん 神田倶楽部(東京都千代田区神田錦町2丁目7−22)
期間:2021年1月15日~3月(予定)
カメラ位置:カメラ(iPad)はワインセラーの上に1台設置
問い合せ:旭化成 マーケティング&イノベーション本部
なお、3密見える化ソリューションは試験販売中であるとのことだ。