ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ニューヨーカーに愛されたアーティスト ジェイソン・ポラン氏とのコラボレーション「ジェイソン・ポラン UT」を1月29日より発売すると発表した。
ポラン氏が2008年に始めた、ニューヨークの街角に立ち、1本のペンとノードパッドでニューヨークのすべての人を描くプロジェクト「Every Person in New York」。
今回のコラボでは、そのドローイングとポラン氏がとらえた情景がわかるテキストを一緒にデザインし、ポラン氏が見た世界を感じることができるという。
その他にも東京で描き起こしたドローイングや、ポラン氏が愛したキリン、ハンバーガー、トラといったアイコニックなアートなどポラン氏のアートスタイルを象徴する作品に触れられるコレクションになっているとのことだ。
また、ポラン氏がアートの普及活動のために始めたドローイング・クラブに敬意を表し、「The World’s Biggest Drawing Club」としてコレクションの発売を記念したキャンペーンをスタート。
SNSで世界共通のハッシュタグをつけて投稿されたアート作品の中から一部を、今夏配布予定のUT magazineやスペシャルサイト内で紹介。また、サイトではポラン氏の作品を毎日1点紹介するという
さらに、ポラン氏の命日1月27日に、著名なアーティストによるドローイングワークショップを、UTのインスタグラムアカウントにてライブ配信する。UNIQLO TOKYO 店では、1月27日より同コレクションを先行販売するとのことだ。
他にも、以下の特別ノベルティやポラン氏の功績やUTコレクションが掲載されたリーフレッブックを数量限定で配布するとのことだ。
ポラン氏が愛用していたペン「ユニボール ビジョンエリート」にポラン氏のネームを入れて、対象商品を2点以上購入した人に数量限定でプレゼント。
※一部店舗およびオンラインストアのみで展開
ユニクロのオンラインストアにて注文した人を対象に1月22日より出荷された注文を、オリジナルボックスに梱包して届けるという。なくなり次第終了とのことだ。
1月8日より全国のユニクロ店舗にて数量限定で配布開始。ドローイングスペースも設けられ、アートを手軽に楽しんでいただける仕掛けも。