ウェブ接客やチャットボットサービスによるDX支援ツールを提供するチャットブックは、新たに企業の緊急事態行動を支援する「非対面コミュニケーションパッケージ」を提供すると発表した。
2020年同様、引き続き緊急事態行動が要される情勢の中で、Web集客・接客基盤の整備が急務となっている。
緊急事態宣言が発令された2020年4月~5月の外出の自粛率は高く、店舗での集客が非常に困難となった。
2021年1月にも新たに緊急事態宣言が発令される見込みであり、それに伴い、再度外出の自粛率が上昇する可能性がある。
その事態に対応すべく、チャットブックは店舗の代わりにWeb上での顧客体験を向上させ売上促進を可能にする、非対面コミュニケーションツール「ChatBook」を活用したオンライン販売支援パッケージの提供を開始するという。
パッケージ内容は以下のとおり。
・導入サポート
アカウントの立ち上げから運用開始まで、「はじめてで設定方法がわからない」方でも簡単にマーケティングツールを導入していただけるよう、トータルにサポートする。
ZoomやGoogleカレンダー、Salesforce、Marketo等との連携も支援するとのことだ。
・運用コンサルティング
顧客獲得をより効果的に行えるよう、弊社チャットボット運用のプロが目的に即した最適なボット作成を支援するという。
・Web集客支援
チャットボットを活用してWeb集客を支援。
Web集客すると共に、膨大なチャットデータを基に最適なタイミングで最適な情報を提供し、利益創出をサポートするという。
ChatBookでできることは以下のとおり。
1.独自アルゴリズムによるトータルな接客体験のサポート
ChatBookはWebサイトにワンクリックで設置でき、顧客対応を効率化し、担当者の負荷を軽減。
店舗の接客に近い形で質問への最適な返答、おすすめ商品のご提案等を行い、顧客体験を向上させるという。
取得したデータを各種CRM/MAツールと連携でき、DX化を支援するとのことだ。
2.有人・無人対応の切り替え
無人だけでなく、有人での顧客対応も可能。
一時対応を無人で対応し自動でユーザーのニーズを拾い上げ、そのニーズに沿ったご提案を有人で効果的に提供できるという。
ZoomやGoogleカレンダー等と連携でき、オンラインサポートをWebで完結することが可能。