Looopは、2020年12月12日にオンラインで開催される、横浜市地球温暖化対策推進協議会と横浜市が開催する「企業等×学生の環境課題解決マッチング会」に参加すると発表した。
同マッチング会は2050年までの脱炭素化「Zero Carbon Yokohama」の実現とSDGsの推進に向けて、若者の視点を取り入れることを目的として開催され、参加企業等が提示した環境課題に対し、7つの市内大学生チームが、事前のヒアリング等調査・研究をした上で具体的な解決策を提案する。
「企業等×学生の環境課題解決マッチング会」開催概要は以下のとおり。
・日時:2020年12月12日 13:00~17:00
・公開方法:Zoomによる配信(招待制)
・参加学生(大学7チーム、高校4チーム):
東京都市大学 / 2チーム
フェリス女学院大学 / 2チーム
横浜国立大学 / 3チーム
神奈川県立希望ケ丘高校 / 4チーム(環境に関する学習成果の発表)
今回、Looopは「脱炭素経営の実現に向けた企業の再生可能エネルギー導入促進に必要なことは?」という環境課題を事前に提示。
マッチング会当日は学生がそれに対する解決策を発表し、実現可能性や独創性、CO₂削減効果などに基づいて総合的に審査員が評価する。
Looopは今後も事業で得られた知見を活かし、未来を担う学生が再生可能エネルギーについて興味を持ち、理解を深めるきっかけとなるような取り組みを続けていくとしている。