楽天ペイメントは、運営する「楽天ペイ(アプリ決済)」において、「楽天ポイントカード」機能で決済する際に、ポイント残高を気にせずスムーズに支払いができる、業界初の新サービス「ポイント払い瞬間チャージ」を、順次開始すると発表した。
これまでは、ポイントが不足している場合、ポイントでの支払いと不足分の金額の決済を別々に行う必要があり、ユーザーと加盟店の双方にとって手間となっていたという。
今回発表された同サービスにより、機能追加となった自動チャージを設定することで、ポイント残高不足時も「楽天ペイ」アプリ上のポイントカードひとつでの決済1回で支払いが可能となり、支払い時にユーザーのわずらわしさがなくなり、加盟店の業務負荷も軽減されるとのことだ。
また、ポイントでの支払いの場合、従来より期間限定ポイントから優先的に消費されるが、同サービスにより、ポイントでの支払いを普段からメインとして利用しやすくなるため、期間限定ポイントの利用忘れを防ぎ、期限切れによるポイントロスの解消にもつながるとのことだ。
なお、「楽天ポイントカード」提示で付与されるポイントに加え、「ポイント払い瞬間チャージ」のチャージ金額に対して0.5%分のポイントが付与されるため、お得に「楽天ポイント」を貯めることができるとしている。
楽天ペイメントは今後も、「楽天ペイ」アプリのさらなる機能の拡充やアップデートにより、お得で利便性の高いサービスの提供に努めていくとのことだ。
サービス概要
サービス開始時期
2020年11月30日より順次
概要
楽天ペイアプリの楽天ポイントカード機能で支払いをする際に、ポイント保有残高が不足していた場合でも、即座に楽天キャッシュをチャージして、楽天ペイアプリの楽天ポイントカード機能の提示だけで支払いができるサービス。
楽天ペイアプリの楽天ポイントカード機能でのみ利用可能。
対象店舗:
「楽天ポイントカード」加盟店 ※一部対象外
【使い方】
- 楽天ペイアプリの楽天ポイントカード画面から、ポイント払い 瞬間チャージの設定をする。
- 楽天ポイントカードが使える店舗の店頭で、支払い時に楽天ペイアプリの楽天ポイントカード機能のバーコードを提示のうえ、ポイントで支払う旨を伝える。