ディップは、労働局が実施する氷河期世代向けの就労支援事業「不安定就業者再チャレンジ支援事業」に下記の通り協力をしていると発表した。
同社は、「バイトル」「はたらこねっと」の会員に対し、労働局が実施する氷河期世代向けの就労支援事業「不安定就業者再チャレンジ支援事業」の情報を発信し、就職氷河期世代の活躍に向けて支援することを目的に当該事業に協力をしている。
また同社では、正社員経験がない初心者でも安心してチャレンジできる仕事を集めた求人情報サービス「バイトルNEXT」を2009年1月より開始。
就職氷河期世代の人々に再教育等の総合的な支援を行い、構造的な人手不足を課題とする中小企業に多くの採用機会を創出する当該事業への協力を通して、労働市場における諸問題の解決にさらに貢献していくとのことだ。
労働局委託「不安定就業者再チャレンジ支援事業」とは、労働局委託の35歳~55歳で直近1年間に正社員として就業した経験が無い氷河期世代向けの就労支援事業。
民間職業紹介事業者への委託による教育訓練・キャリアコンサルティング、就職セミナー、職業紹介及び職場定着支援などの就職支援を総合的に行い、それにより、就職氷河期世代の活躍に向けて支援を行っているという。
東京・神奈川・千葉・大阪・兵庫・沖縄の労働局から、「クオリティ・オブ・ライフ」と「学校法人大原学園」が委託を受けて、運営をしているとのこと。なお、1年間の職場定着支援まで実施され、人材紹介料等の費用負担はないとしている。