AMP

AMP CLOSE×

サステナブルなセール「ホワイトフライデー」 FABRIC TOKYOが実施 停まった生地を再活用

FABRIC TOKYOは、、ブラックフライデーを”ホワイト”にする WHITE FRIDAY キャンペーンを開催することを発表した。

ホワイトフライデーとは、世界的に大規模セールが行われるブラックフライデーに合わせて企画している、「商品化されず、行き場をなくした良質な生地」に焦点を当てたサステナブルなセール。

同社は、2018年より毎年、ブラックフライデーという大々的なセールのタイミングに、その時々の社会の価値観を問うかたちで”WHITE FRIDAY”キャンペーンを実施しているという。

2020年は「停まったを動かす」をテーマに、洋服の本当の価値と向き合う機会づくりに挑戦するとのことだ。

同社は「停まった」世界を動かすために、今回キャンペーンを用意。

⽣地⼯場・⽣地問屋に積み上がる「停まった」⽣地や、発注キャンセルの憂き⽬にあったアラブの⾼貴な人向けの生地、製作途中でお蔵入りになった⽣地など、掘り出しものの上質な生地でオーダーメイドのビジネスウェアを作るキャンペーンを実施する。

開催期間は、11月18日18:00〜11月29日23:59。商品ラインナップは、33生地あり、対象商品は、2ピーススーツ、3ピーススーツ、カジュアルジャケットとしている。

また、「停まった洋服」を回収し、クローゼットに余白を生み出すため、届けるビジネスウェアと交換で、不要となったビジネスウェアの回収&リサイクル処理も実施する。

対象者はWHITE FRIDAY 2020の商品を注文したユーザーで、期間は11月18日18:00〜2021年1月31日23:59としている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?