ファイナンシャルアカデミーは、全国の子を持つ男女300名を対象に3年目の調査となる「キャッシュレスとお年玉に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

調査結果は以下になる。

  • お年玉のキャッシュレス化、過半数が賛成
  • 賛成派「コロナ感染リスク軽減」、反対派「ありがたみがわからない」の声 
  • 実際にキャッシュレスでお年玉を渡す人は、未だ1割
  • 「キャッシュレスのお年玉」の理由、トップは「コロナ対策」
  • キャッシュレス化で子どもの金融経済教育、8割の親が「さらに重要になる」

お年玉のキャッシュレス化、過半数が賛成

全国の子を持つ男女300人に、「お年玉のキャッシュレス化についてどのように思いますか?」とたずねたところ、「とても良いと思う」が10%、「まあ良いと思う」が41%と、過半数の人がキャッシュレスのお年玉に対し肯定的な考えを示す結果となった。

過去2年間に実施した同調査では、賛成派が30%台だったのに対し、2021年はお年玉のキャッシュレス化を肯定的に考える人が増加していることが明らかになった。

賛成派「コロナ感染リスク軽減」、反対派「ありがたみがわからない」の声 

前問の回答理由をたずねたところ、キャッシュレスでのお年玉賛成派は、昨年までの 「支払いが便利」という声に加え、今年は新たに、新型コロナウイルスに関連した「非接触なので感染リスクを軽減できる」「帰省自会えなくても贈ることができる」といった声も聞かれた。

一方、反対派は「お金のありがたみ、価値がわからない」という意見が、圧倒的多数となった。

<お年玉のキャッシュレス化に対する、賛成・反対理由
【賛成派の理由】
1位: 支払いが便利(23人)
2位:コロナ関連(衛生面・帰省ができない)(21人)
3位:現金や財布を持ち歩かずに済む(19人)
4位: 時代にあっている(18人)
5位: ポイントが貯まる(10人)
ほか: 新札・ポチ袋などの準備が必要ない。現金より管理がしやすい。子供の成長のため。など

【反対派の理由】
1位: お金のありがたみ、価値がわからない(60人)
2位: 伝統だから、情緒がない(20人)
3位: セキュリティが不安(12人)
4位: 現金のほうが使いやすい(5人)
5位: キャッシュレスは使いすぎが心配(2人)
ほか:渡す側がキャッシュレスに慣れていない。スマホを持っていない。一つにまとめられない。など

実際にキャッシュレスでお年玉を渡す人は、未だ1割

「2021年のお正月、子どもにお年玉をどのようにあげますか?(親戚の子ども等含む)」とたずねたところ、「キャッシュレスであげる」という人は、実際には全体の約1割に留まった。

同校が過去に行なった同調査と比較すると「キャッシュレスでお年玉をあげる」と回答した人は、2019年は4%、2020年は7%であったため、わずかな増加傾向が見られた。

「キャッシュレスのお年玉」の理由、トップは「コロナ対策」

前問で「お年玉をキャッシュレスあげる」と回答した人にその理由をたずねたところ、「新型コロナウイルス対策として衛生面で安心だから」「帰省自粛で現金のお年玉を渡せないから」といった今年ゆえの理由が同率で首位に。

なお、キャッシュレス手段としては「◯◯Payなどのスマホ決済」「nanacoなどのプリペイド型電子マネー」「Suicaなどの交通系ICカード」が上位にあがった。

 <「キャッシュレスでお年玉」をあげる理由
・新型コロナウイルス対策として 衛生面で安心だから(12人)
・新型コロナウイルスによる帰省自粛で現金のお年玉を渡せないから(12人)
・お年玉をあげる側が便利だから(11人)
・時代にあっているから(11人)
・お年玉をもらう側が便利だから(9人)
・キャッシュレスに慣れさせたいから(9人)
・すでに子どもが キャッシュレス化しているから(7人)
・利用履歴を確認しやすいから(5人)
・現金を持ち歩かせたくないから(5人)

<「キャッシュレスでお年玉」の手段
・スマホQR決済 (PayPay・LINE Payなど)(19人)
・プリペイド型電子マネー (nanaco・WAON・楽天Edyなど)(14人)
・交通系ICカード (Suica・PASMO・PITAPAなど)(11人)
・図書カード(6人)
・QUOカード(4人)
・デビットカード(1人)
・その他(1人)

キャッシュレス化で子どもの金融経済教育、8割の親が「さらに重要になる」

「キャッシュレス社会になると、金融経済教育のあり方が変わる(さらに重要になる)と思いますか?」とたずねたところ、約8割の人が「そう思う」と回答し、キャッシュレス化に伴い子どもの金融経済教育は今まで以上に必要だと感じている人が多く​いることが明らかとなった。

<調査概要>
調査テーマ :「コロナ禍のキャッシュレスとお年玉に関する意識調査」
調査方法: インターネットによるアンケート調査
調査地域: 全国
調査対象 :子どもがいる男女300名
男女比:男性 50%、女性 50%
年齢構成:20代 2%、30代 11%、40代 33%、50代 54%
調査実施日 :2020年11月2日(月)

<参照元>
ファイナンシャルアカデミー『「キャッシュレスとお年玉」に関する調査