ホットリンクは、国内のEC需要の高まりを背景に、EC事業者向けのソーシャルメディアマーケティング支援するサービスの提供を開始すると発表した。
コロナ禍において、ECの需要が伸びており、中長期的にもD2C(Direct to Consumer)市場の拡大が見込まれている。
また、競合との比較が容易なECにおいては、顧客接点の強化が重要となっており、その点において、現在、消費者の購入意思決定に大きな影響を及ぼしているソーシャルメディアの活用は不可欠になるという。
こうした動きに対応し、各ソーシャルメディアのプラットフォーマーはショッピング機能を搭載してコマース化(ソーシャルコマース※)を進めるなど、SNSとECの融合が進んでいる。
一方で、多くのEC事業者は、ECを構築したが集客ができない、集客が広告依存で利益率が低下してしまっている、購入につながらないといった課題に直面するケースがあるという。
今回、ホットリンクが提供を開始するEC事業者向けソーシャルメディアマーケティング支援サービスでは、当社の強みであるSNS上のクチコミを活用したマーケティング支援に加え、ソーシャルメディア上での消費者行動の知見をもとに支援するとのことだ。
同サービスの特徴は以下のとおり。
1.EC事業者と消費者のコミュニケーションを加速
ECの集客エンジンの構築としては、EC事業の特性を踏まえた UGCを増やし認知・販促につなげる SNSアカウント基盤の構築と、各SNSやウェブサイトのメディア特性に合わせたコミュニケーションを支援。
SNSアカウント基盤の構築に向けたコンサルティングやSNS運用型広告、ケースに合わせたLIVE配信や社員インフルエンサー活用、Instagramショッピング機能構築など、全体戦略の観点でサービス提供するという。
2.豊富なデータ量×データ分析力×ソリューション提案力で、「行きつけのEC」づくりを支援
同社の強みであるSNS上でのクチコミ創出を活性させ話題化させるノウハウ、ソーシャルメディアデータ分析の知見を活かし、事業成長のみならず、販管費の削減も期待でき、利益創出のサポートするとのことだ。
同社はソーシャルメディアの強みを活かし、購買意欲が高まりEC購買につながるソーシャルメディア活用の支援を行っていくとしている。