日本オートキャンプ協会は12月12日と15日に、Web会議システム「zoom」を使ったオンライン「キャンプ場経営セミナー(入門編)」を、キャンプ場の建設や経営に関心がある企業や団体、個人を対象に開催する。

近年キャンプ人気と共にキャンプ人口が増加、withコロナの影響があったものの屋外レジャーであることから各地のキャンプ場は感染症対策をおこないながら賑わいを取り戻しつつあり、新設のオートキャンプ場も増加傾向にある。

こうした中で、当協会にはキャンプ場の建設や経営に関する相談や問い合わせが多く寄せられてくることから、今回、キャンプ場の建設や経営を検討している企業・団体やキャンプが趣味で将来のキャンプ場建設や運営に興味・関心のある個人を対象に、「キャンプ場経営セミナー」の実施に至ったという。

今回は入門セミナーということで、短時間で集中的にキャンプ場の建設や経営をはじめるにあたって知っておくべきこと、問い合わせでよく聞かれること等を中心に、現役のキャンプ場経営者が講師となり解説する。

書籍やインターネットの記事からは容易に知り得ない、現役キャンプ場経営者講師のリアルな話を聞くことができるとのことだ。

また「キャンプ場建設管理運営マニュアル」を発行し、創設50年を越える日本オートキャンプ協会に蓄積されたノウハウやデータ、加盟する日本全国約300のキャンプ場から得られる最新の情報やキャンパーのトレンドを集め、毎年発行している「オートキャンプ白書」を元に、これからキャンプ場をはじめようとする人に様々な参考になる情報を提供をしていくとのことだ。

開催概要は以下になる。

  • 2020年12月12日(土)13:00-16:00
  • 2020年12月15日(火)14:00-17:00
  • 2020年12月15日(火)18:00-21:00

■場 所:オンライン(職場や自宅などから)
    オンラインビデオ会議システム「zoom」を使用
■参加条件:インターネットに接続できる環境のある人
■参加費用:5,500円(税込み)
■定 員:各回20名
■申込み締切り日:12月6日(日)