日本最大級の出前サービス「出前館」は、2020年11月10日にLINEアカウントとの連携を行ったと発表した。

これにより、出前館でLINEアカウントでのログインが可能となるほか、LINEアプリからユーザー1人ひとりに合った情報を届けるとしている。

LINEアカウント連携とは、出前館上のログインをユーザーがLINEアカウントひとつで可能とする機能。

この連携を行うことで、LINEアカウントでのログインが可能になるだけでなく、LINEのユーザーIDをベースに分析したユーザーにぴったりな情報をLINE公式アカウントから通知することが可能となるという。

出前館LINEアカウント連携のポイントは以下。

LINEログインが可能に

出前館に、LINEアカウントを連携すると、ユーザーが持つLINEアカウントで出前館にログインすることができる。

また、2段階認証が可能となるため、セキュリティ強度を保ちながら、出前館を利用できるとのことだ。

さらに、LINEアプリ内のホームタブ、ウォレットタブなどにも出前館のアイコンが表示されるようになり、クリックすると出前館サービスに自動的に遷移するとのことだ。

LINE公式アカウントに出前館が登場

従来のメールマガジンやサイト/アプリ上の通知に加え、パーソナライズ化されたクーポンやチラシなど情報を届けるという。LINE公式アカウントを友だち追加することで、出前館をよりおトクに、気軽に利用できるようになるとのことだ。

なお、「LINE デリマ」サービス統合により、「LINE デリマ」LINE公式アカウントが出前館に変更となるとしている。