11月1週目、AMP内で取り上げたニュースの中から、編集部厳選のトップ10を紹介する。

1位 若者世代は「大阪都構想」に賛成多数 学校総選挙プロジェクトの調査

大阪都構想の住民投票が11月1日に行われることを受け、未来を担う中高生にもこれからの大阪の在り方について考える機会を創出することを目的に「学校総選挙プロジェクト」は、オンライン投票によって「大阪都構想に賛成か反対か」を募り、関西在住の20代以下から1,848人(うち大阪府は953人)からの投票を得て、その結果を公表した。

2位 日経電子版、「ビジネス実戦力」を測定するプロジェクトを開始 ビジネス実戦力の向上へ

日本経済新聞電子版は、個人の視座の高さと日々のニュースへの感度を可視化するために、「ビジネス実戦力」を測定するプロジェクトを開始すると発表。正答率やSNS利用動向からスコアとして可視化し、全国のビジネスパーソンのビジネス実戦力の向上に貢献するとのことだ。

3位 今年も「Amazonブラックフライデー」開催 「Amazon Holiday」は今日から

Amazonは、「もっと楽しく、笑顔を贈るホリデーシーズンに。」をテーマに、クリスマスや年末年始のホリデーシーズンがより楽しくなるキャンペーン「Amazon Holiday 2020」を11月5日から開始すると発表した。

4位 ドコモ、PUBGやLOLで来年リーグ運営 eスポーツ事業参入

ドコモは、eスポーツ事業へ参入し、2021年2月から新たにeスポーツリーグの運営を開始すると発表。世界的に人気のバトルロイヤルゲーム「PUBG MOBILE」のeスポーツリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON 1」の運営を開始し、プロ契約を行った選手が参戦し、年間を通じて試合を開催するとのことだ。

5位 資生堂、粉末の特性を最大限に引き出す新技術を開発 メイクアップ製品を中心に活用

資生堂は、水をはじく性質をもつ疎水化処理粉末を油や界面活性剤に頼らずに水に分散する技術を世界で初めて開発し、粉末が本来もつ特性を最大限に発揮させることに成功したと発表した。

6位 メルカリ・日本郵便、商品を郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の提供を開始までにCO2を40%削減へ

メルカリおよび日本郵便は、メルカリと日本郵便が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、11月4日から、「メルカリ」で取引された商品を郵便ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の提供を開始すると発表した。

7位 「空飛ぶクルマ」が世界で初めて一般公開 11月4日-6日東京ビッグサイト

SkyDriveは、11月4日から6日に東京ビッグサイトにて開催される空飛ぶクルマの専門展「フライングカーテクノロジー」に、日本初の有人飛行に成功した「空飛ぶクルマ・有人機SD-03の展示用モデル」を世界で初めて一般公開展示すると発表。

8位 USJ、withコロナでも楽しめるフェイスシールドを11月5日より販売開始

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、withコロナの時代においても、パーク内で思いっきりハジけて楽しめるよう、キャラクターになりきることができるフェイスシールド(全3種)を11月5日よりパーク内店舗などでの販売を開始すると発表した。

9位 Pokémon GOのポケストップやジムにお気に入りの店を Niantic、「お店応援プログラム」で応援

Nianticは、日本でもプレイヤーの気に入った店が『Pokémon GO』に、ポケストップやジムとして登場したと発表した。今回「Pokémon GO」に登場した店の一部を同社ブログにて紹介。

10位 東武鉄道、埼玉県民の日である11月14日に利用可能のフリー乗車券を発売

東武鉄道は、11月14日埼玉県民の日に利用できる「埼玉県民の日フリー乗車券」を発売すると発表した。発売期間は、11月8日から11月14日。発売額は、大人480円、小児240円。