講談社は、「大切な人にコミックをギフトする」というコンセプトのもと、11月3日より「ギフコキャンペーン」をスタートしたと発表した。

同キャンペーンは、ユーザーが購入したコミックに自由にメッセージを書いて大切な人に贈ることで、作品と読者をつなげる新たな試み。

対象商品となるのは、『五等分の花嫁』(春場ねぎ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)など、話題作からレジェンドタイトルまで幅広いという。

また、「アツさを贈ろう」「トキメキを贈ろう」など、読者の感情を起点とした選書がされており、贈る人にとっては、コミックを選ぶこと自体も楽しめるとしている。

参加書店は、未来屋書店、紀伊國屋書店、丸善ジュンク堂書店、リブロプラス、有隣堂、ブックファーストなどとなっており、フェア実施店舗にて展開されている対象作品に、メッセージを書き込める「ギフコ」ステッカーが貼ってあるとのことだ。

同フェアは、11月3日の「まんがの日」から順次開始予定。ステッカー付きの対象タイトルがなくなり次第終了となっている。

対象タイトルは、以下。作品の1巻目のみが対象。