YKK APは、窓やドアのカギの締め忘れをIoTで防止する戸締り安心システム「ミモット」を、Amazon Echoシリーズを始めとしたAmazon Alexa搭載端末スマートスピーカーと連携し、音声で戸締り状態を確認できる機能追加したことを発表した。
戸締り安心システム「ミモット」は、外出直後に玄関ドアや窓のカギの締め忘れをスマートフォンに通知する、窓・ドアのIoT商品として2019年4月に発売。
IT技術を活用した住宅設備のIoT化やスマートハウス化が進む中、「ミモット」においても住宅の進化に対応した更なる利便性向上を目指してきたという。
そこで今回新たに、スマートスピーカーとの連携を開始し「アレクサ、ミモットをひらいて」と話しかけることで、戸締り状態を確認できる機能を追加。スマートフォンを持たない子どもや高齢者でも、出かける前や就寝時にかんたんに戸締り状況を確認できるとのことだ。
また、「ミモット」を含めたスマートスピーカーと接続可能な住宅設備や、照明やエアコンといった家電製品の操作を同時に行う連携機能(定型アクション)も使用でき、住まいのIoT化をユーザー自身で促進できるという。
YKK APでは今後も、戸締り安心システム「ミモット」の機能を充実させ、より便利な暮らしを提供していくとしている。