HISのアメリカ法人であるHIS USA HOLDING,INC.は、HISの新規事業を創出するためアメリカ西海岸のシリコンバレーにて、スタートアップ企業との連携をこれまで実施してきた。

今回、トラベルテックのスタートアップ企業であるPort Remote Pte. Ltd.(以下、Port)とシリコンバレーにて新しいデジタル旅行体験の実現を目指し開発された、オンラインコミュニケーション機能を活用した旅行地オンライン体験ツアーの提供を10月16日より開始したと発表した。

HISのオンライン体験ツアーは、現在、世界50か国581件(10月14日時点)の商品を造成、販売。これまでに2万2千人以上が参加し、口コミ数1,000件以上のうち、90%以上の人が非常に満足と評価しているという。

今後更なる利用者の満足度向上を目指し、受動的な動画視聴ではかなわなかった視聴者側での画面操作により一部機能を能動的に使うことが出来るPortを利用し、現地への興味や旅の意欲を高めるコンテンツの造成を目指すとしている。

現地の街歩きの際には、ショップ内を見て気に入ったものや行きたい方向があれば、画面上のポインターをさすことで、ガイドのカメラ映像の向きを好きな方向にかえることができ、街で出会ったその時しか見られない風景を、写真に撮って残すことができる。

また、ガイドが実際にいる現在地が確認できるマップ機能付きで、表示されている場所にピン止めでき、気になる場所を記録することで、いつか行きたい場所・気にある場所として、旅行の計画に活用することができるとのことだ。

今後HISでは、これまで実施してきたビデオ会議システムzoomでこそ生かせるオンライン体験ツアーのコンテンツの拡充とともに、Portのオンラインコミュニケーション機能だからできることのそれぞれの良さを活かして、バラエティ豊かなサービス提供をしていくとしている。

特にPortでは、よりプライベートで、カスタマイズしたオンライン体験ツアーを実現することができ、多様な利用者のニーズに沿った旅のカタチを実現するべく、利用者に寄り添いながら新しい可能性を追求していくとのことだ。