江崎グリコのPockyが、「チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1」としてギネス世界記録に認定されたことを発表した。

Pockyは、1966年の発売され、2016年よりグローバルブランドPockyのマネジメント体制を強化し、世界の各地域における消費者理解とマーケティング戦略立案、広告コミュニケーションの精度向上に努めてきたという。

中でもPockyの世界共通のブランドメッセージ”Share happiness!”のもと、グローバル統一キャンペーンとしてPocky dayを毎年11月11日に展開し、全世界におけるブランド活動を牽引してきたとのことだ。

今年で5年目を迎えるPocky dayでは、新型コロナウイルスの影響で活気が減った街中に笑顔を取り戻すグローバルキャンペーン「Say Pocky!Cheer Street View」を、10月11日より、日本、中国、香港、台湾、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、アメリカ、カナダの11のロケーションで同時にスタート。

また、ギネス世界記録認定特別パッケージを各国で発売するとしている。日本での特別パッケージ発売日は10月27日。

外出自粛やソーシャルディスタンスが余儀なくされるなか、Pockyは今後も、大切な人や身近な人の笑顔を通して、大切な人とつながりを実感でき、物理的な距離がある中でも、心理的な距離が縮まる機会を提供していくとしている。