KDDIは、5Gを活用した法人の新規ビジネスの創出や課題解決に向けた取り組みをより一層加速させるため、「KDDI 5G ビジネス共創アライアンス」を10月8日に設立したことを発表した。

同アライアンスでは、KDDIと、5Gに関連した技術や機器など多様なアセットをもつ「デバイス・パートナー (端末)」「ネットワークソリューション・パートナー (基地局装置)」「ネットワークサービス・パートナー (通信サービス)」に加え、5G活用の新規ビジネス創出や課題解決を検討する「DXビジネス・パートナー」がコミュニティを形成。

「au 5G (キャリア5G)」「ローカル5G」の両ネットワークを活用し、業種・業態ごとの課題に対し最適な5Gネットワークを用いた解決策の検討を行う場を設け、法人のDXを支援するとともに、活動を活性化させるという。

10月8日時点におけるアライアンス参加企業は、以下の表の通り。

また、参加パートナー間での5Gに関連する最新情報の共有、KDDI DIGITAL GATEなどを活用した新たなビジネスモデルのディスカッションや実証内容の検討、実証実験などの活動を予定。

今後、5Gを活用したビジネスモデルの創出を目指す「DXビジネス・パートナー」を拡大し、順次取り組みを進めていく方針を示している。